2010-01-01から1年間の記事一覧

この前の友達の結婚式のあとから、いまの「総ツッコミ社会」について考えていたら、似たようなことを糸井重里さんがツイッターでつぶやいていたが、ネット社会の研究では昔からありそうだ。総ツッコミ社会って書いたけど、ここでいうツッコミはもちろんお笑…

「人間だもの」をグーグル翻訳にかけて英語にしてみると「Non-human being」になり、それをさらにグーグル翻訳にかけて日本語にしてみると「非人間」になる。人間じゃないもの?「リア充」という言葉を実際に耳にしたのはほんのこの間で、それまでは、何の意…

歩いて帰る途中にツタヤがあるので寄ってみたところ、インセプションがあったので借りてみる。一泊二日と二泊三日のどちらかということで、いまの時間から一泊二日はどうなるんですかと聞いてみたらば、明日の朝10までに返却ボックスに入れておいたらよい、…

というような意味で、ウォークマンとかアイポッドって拡張現実なんじゃないかしら、とツイッターでつぶやいたら、外国の、どこやったか、忘れたというか、ちゃんと見てないだけだが、モバイルフォンとか拡張現実に興味のあるという外国の人からフォローされ…

アイチューンズストアから再度メールがあり、返金するとのこと。カードで支払いじゃない場合どうなるのか、わからん。権利としての数字が戻ってくる、という意味では同じだが。このまえ、西宮北口の東口で鈴木謙介さんらしき人を見たが、たぶん、そうだと思…

アイチューンズストアからメール来んなあ、たぶんこのまま放置だな、と思っていたところ、メールが来たが、件のEPの2曲を再ダウンロードできるようにしましたので、間違っているかどうか確認しておくれ、とのことで、まあ前と変わってないので、間違ってい…

寝る前とか起きる前とかに、頭の中で聞いたことない歌を思い出して(再生して)いることがたまにあるが、あれはオリジナルなんだろうか。いまちょうど眠いのだが、さっき一瞬眠ったときに親父がパンを持ってやってくる夢を見たような気がする。

梅田マルビルのとこからバスに乗る。後ろの席から九州なまり、佐賀なまりが聞こえてくる。行きとおんなじ席やった。おまえはあそこ(バス乗り場向かいのヒルトン)泊まらんとや?いやここは高かでしょう、など。ビジネスマン二人組。といっても片方はオールバ…

テッド・チャンの「あなたの人生の物語」という短編集を読了。「地獄とは神の不在なり」がともかくよかった。 ゆえに、数分後、ついにニールが失血死したとき、彼は真に救済されるに値する資格を得た。 しかし、ともかく、神はニールを地獄へ落とした。 とも…

本日で無印の円高還元週間だったか、終了。風呂の湯がたまるまで、たまる、でいいのかどうか分からないけど、湯はりが終わるまで、日記を書く。立川志の輔「みどりの窓口」を聞きながら。積ん読ってよく言うけど、正確にはどういう意味なんだろう。買ったは…

いま佐賀空港。伊丹行きの飛行機待ち。大阪からのツアー客多数。主におばちゃん。来るときに隣の席だったおじさんがまたいる。売店で佐賀の本をふたつ買う。佐賀読本と佐賀八賢人ってやつ。装丁というか、題字が有名なグラフィックデザイナー、なんて名前だ…

『どこからともなく現れてフォローしてきた、してくれた、誰とも知れない人のアカウントでも、(なるべく)フォローしてみることにした』というのは、どうやら「100%フォロー返し」というらしいと知って、「100%フォロー返し」で検索してみたらば、『…

しばしツイッターをやっていると、どこからともなく誰とも知れない人からフォローをしてもらったり、いやそんなへりくだらずとも、されたり、というくらいの言い方でいいとは思う。たぶん、ツイッターに備わっている「おすすめ」機能によって、その誰とも知…

すそあげ屋さんが近くにあったと思うが、どこやろ。自治会の幹事会兼理事会終了。今回は幹事会と理事会を一緒に開催。ほぼ同じ報告を違う立場の人にするだけなので、同時開催でいいと思う。ちょっと前の人工呼吸レクチャーのときにも思ったが、幹事さんたち…

今日は余所見のポッドキャスト企画として、梅香堂の後々田さんにおはなしを聞いた。松本さんと永田さんとよなさんと。新たな気づきが多々あった。前々回やったか、の日記で日付を入れ忘れてた。明日。前の間違ってた分は煩わしくなるので消した。 et 2 2010.…

寒くなってきた。近所のセキュリティなしの無線LANスポットをいくつか発見。座れる環境のものはまだ見つからない。散歩しながら接続。一昨日は風呂で、テッド・チャン「あなたの人生の物語」のなかの「理解」を読む。面白い・・けど、少々だるい。寝る前に「…

昨日肉を食べたからかおならがよくでる。ツイッターって、井戸端であり手紙であり掲示板であり新聞であり懺悔室であり、あとなんや。日記かというと微妙な気がする。あとなんや。海に向かってバカヤローみたいなのか。鈴木謙介「カーニヴァル化する社会」は…

テッド・チャン「あなたの人生の物語」はよなさん持ってた。買わなくてもよかったな。オーウェル「1984年」の新訳文庫はないっぽい。なっちゃんより、アーシュラ・K・ル・グィン「所有せざる人々」を借りる。なんだっけ、なんか有名なやつ、ゲド戦記か、もこ…

グレッグ・イーガン「宇宙消失」をさっき読了。ICOCAを購入。便利。ブックオフオンラインで、テッド・チャン「あなたの人生の物語」、東浩紀・宮台真司「父として考える」、鈴木謙介「カーニヴァル化する社会」、゙世界情勢゙探究会「世界紛争地図」。梅田の紀…

昨日もばあちゃんは機嫌が悪かった。というより、私はなぜか嫌われているようで、話しかけると顔つきが変わる。おかしな歩き方して!とか、キョロキョロしなんな!とか叱られる。叱られるというか攻撃されるというか。誰かと間違っているのかどうかさえ判然…

行ったらすでにばあちゃんは機嫌が悪かった。こういうときに余計なことを言ったり、したりすると、怒られるので、おとなしくしていたら眠くなる。ばあちゃんへの対応は父ちゃんと母ちゃんに任せる。母ちゃんは余計なことをして叱られている。ばあちゃんは父…

洗濯機が洗濯中。猫の姿が見えない。寝る前くらいしか時間がないので「宇宙消失」をちょっとずつ読み進める。シニシズムかユーモアか、っていうのは、ほんとにそうなんかしら。どうなんだろ。シニシズムというか、斜に構えるというか。ユーモアというか、人…

8:55の伊丹発佐賀行き。伊丹-佐賀便は来年初めになくなるらしい。だからかしらんけど、1日2便の時間が変わった。まえは11時くらいと16時くらい。いま7時すぎだが、地下鉄の駅はけっこう人がいる。みんな早くから仕事に行くのだな。仕事場が遠い、とかなの…

鈴木謙介「ウェブ社会の思想“遍在する私”をどう生きるか」とジジェクの新書を読んでいる。明日、よなさんからイーガンのを借りると思う。たしかあと残っている長編は「宇宙消失」か。短編集で「祈りの海」も残ってる。フレキシキュリティに関する論文のPDFを…

伊藤計劃「ハーモニー」は昨日の帰りのバスで読み始めて風呂で読了。藤本壮介「建築が生まれるとき」は寝る前に読了。円城塔「Self-Reference ENGINE」はさっき読了。サッカーを見ながら読んで、カリオストロを見ながら読んでいたら寝てしまった。エリカなん…

なんというかな、ネット上のテキストの怖さっていうのは、間接と直接が曖昧であったり、パブリックとプライベートが曖昧であったりすることによる、自分に対する噂をうっかり聞いてしまったような感じになるところにあるような。発言者、発信者は、独り言の…

伊藤計劃「虐殺器官」は買ったその日に読み終えた。それなりに長いけどさっさと読める。イーガンを読んでいて思ったことで書き忘れたのは、ドストエフスキーを思いだすということで、といっても、いろんな要素がぐわっと集まって動いているな、というだけの…

「ディアスポラ」はだいぶ前に読み終えて、書いたっけな、忘れた。次に「万物理論」をよなさんに借りておととい読み終えた。「談」の88号「リアルはどこで生まれるか」と「本当にわかる 社会学」という怪しげな書名のと、ジジェクの新書をこの前ジュンク堂で…

明日の公園コンサートの詳細。タダなんだっけ。タダだと思うけど。明日は西宮にいるので、会場にはいませんが、出ます。なんらかのかたちで。 2010年9月18日(土) 「第23回公園コンサート」 at 千葉県柏市 island http://islandjapan.com/ 柏駅中央改札集合…

また佐賀にいる。でも明日もどる。土曜日にまた自治会だから。今度は幹事会。で、土曜日は、いま柏のislandでやってるグループ展の齋藤祐平君の展示のなかでの公園コンサートに出演。出演というのか、なんになるのか、そもそもなにをやるのか。遠隔出演とい…