2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日たまたま立ち寄った古本市場で、高原基彰「現代日本の転機ー「自由」と「安定」のジレンマ」、樋渡啓祐「「力強い」地方づくりのための、あえて「力弱い」戦略論」が隣り合って並んでいたのでセットで買う。樋渡さんは実家の隣町の市長。隣町じゃなくて…

ホームページ更新に使っていたウインドウズ98のバイオがネット環境のない西宮のおじさんちにあるので、ホームページの更新ができない。プロバイダのパスワードを調べれば、別のパソコンでもできるのかな。できるな。近々の予定としては、梅香堂(http://www…

22日の夜に新橋のスーパーホテルの風呂で小浜逸郎「「弱者」とはだれか」を読み終えた。昨日、阿部斉「概説 現代政治の理論」を読み終えた。あと今日、濱口桂一郎「新しい労働社会 雇用システムの再構築へ」も読み終えた。滞っていたやつを倒している。他…

昨日のお風呂ではめちゃくちゃ久しぶりに、阿部斉「概説 現代政治の理論」を読み進めて、第6章「政治体制と政治システム」を読む。日記を検索してみたらば第5章「公共性の理論」を読んだのは去年の7月30日とのこと。途中まで読んで置いているやつのなか…

造本的になんだか湿気に弱いような気がしてお風呂で読むのがはばかれるためなかなか進まないがやっと前半の特集「ショッピング」を読み終えた。思想地図β。バラバシ「Linked : The New Science of Networks」は昨日お風呂で読み終えた。原題を書くと原著で読…

募金で思い出したけれども、小学生の時に、低学年くらいか、テレビで「募金」というものを知ったか、どこかで「募金」箱なり「募金」行為なりを見たのか忘れたけど、たぶん募金箱を見たんだと思うが、お菓子を買う小遣いを得るべく、家の風呂の前の廊下に募…

うーむ、武雄温泉は佐賀に戻っているときには毎日行くところなのだけれども、その武雄温泉で4月2日・3日に開催を予定していた「武雄温泉春まつり」というお祭りが、東北地方太平洋沖地震の発生により全国各地に大きな被害が発生していることを鑑み開催を…

本日は(昨日だけれども)ホワイトデーであるので、買い物をするべく梅田に出る。ディアモールにある女性服専門のお店に入ると当たり前だが店員も客も女性しかいない。ご所望のペイズリー柄のストールはすぐ見つかったが、同じ店というか同じブランドかしらな…

むっ、弱い立場の人とかいうと、いま別の意味になってしまう可能性もあるけれどそういう意味ではなく、昨日寝る前にポリティカルコレクトネスについてのウィキを見ていて、弱い立場の人がどうこうというよりも、公平性のはなしかもなと思った。公平な「場」…

昨日は昼間ちょうどNHKをつけていて、高校講座だかなんだかでメディアについてなんたらやったか、とにかく高校生がなにかをつくっていた。ウェブサイトやったか。ピリンピン、ピリンピン、という音がして、緊急地震速報とのことだったが、最初は番組内で…

昨日の夜は新宿でカヤノさんおすすめのアカシヤという洋食屋かな、に連れていってもらい、ロールキャベツと白飯とひとくち激辛カレー。ロールキャベツうまい。コンソメとホワイトソースのあいだの感じ。新宿の美味しいとこを他にもいくつか教えてもらう。世…

ループラインから歩いてホテルに帰ろうとして迷っていたがいけそうだ。ループラインから新宿に行かずに御苑を東から回った方が近いかと思って行ってみると四谷三丁目だかに出た。なんかの大使館らしきところを警備している警官のお兄さんに(泊まっているホテ…

伊丹空港行きのバスの中では、卒業旅行らしき女子大生風女性ふたりが、25歳マーくん似と年齢不明レッド吉田似と27歳ほっしゃん似と合コンをした話。ほっしゃん似は自分の彼女と近い関係にある女性の電話番号を聞いていたらしく、マジエグい、とのこと。マジ…