2022-01-01から1年間の記事一覧

Jamie XXのCoachella 2022の、DJなのかLIVEなのか、この人の場合、あまり区別に意味がないのかもしれないけど、ある曲をサンプリングしたオリジナル曲の前に元ネタの曲をかけたりするし、ともかくそのDJなりLIVEなりの模様がmixcloudに上がっていて、聴きな…

他者とこどもの話をする時に使える、ジェンダーニュートラルな代名詞が、日本語にはまだなさそう。とりあえず、名前+さんで良いとは思うけれども、こどもの名前を知らない人へ話をする時には「(わたしの)こどもの名前は○○なんですが、○○さんが〜」という…

ちょくちょく頭が痛いが、天気痛なのか?天気痛ってなんだ、科学的なのか?検索して出てきたクローズアップ現代の記事によれば、天気痛は病名ではなく、天気が影響して症状が起こることを指すと。「認知症」という言葉と同じようなことか。そこそこの頻度で…

花粉。

市長選挙と市議会議員選挙をやっているが、4年後は、市長選挙と市議会議員選挙のボートマッチを作ろう。選ぶための情報が少なすぎる。あるいは、情報を手に入れるコストが高すぎるというべきか。選ぶための情報を得ようと思ったら、全ての候補者に会って質…