2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、寝るまえに、なっちゃんから借りて読み始めたが半分くらいで止まっていたグウィンの「闇の左手」を再開した。小説ということでいえば「都市と都市」の次なので、だからなのか、急いでない感じがいいなと思った。「都市と都市」はスピード感といえばそ…

塩田から鹿島に行く途中の、県道324号で行って橋を渡って国道498号に入るルートで行く途中、橋を渡ってすこし行った左側にアパートがあり右側は畑があり、そのアパートの方からボールが飛び出してきて道と畑の境の生け垣に入っていったので、ボールが…

17時半くらいからモリナガに買い物にでかけ、向かう途中の畑に挟まれた道を走りながら、一斉に行われる野焼きを見かける。ナフコでもないコーナンでもない、名前を忘れた。ホームセンターに寄る。ばあちゃんのいる施設に行くと、ばあちゃんはご飯をほぼ食…

この前、ばあちゃんとこの共用テレビでやっていた番組で、セイウチの話をやっていて、なんやったかな、浜にいち早く上陸して縄張りをつくり、そこに入ってくる他のオスたちを追い払うことのできた強いオスだけがたくさんのメスを奥さんにできるのです、とい…

ほいでその山本握微君が何日か前ツイッターで 「普通芸術家」と「日曜画家」の違いは、シーンを意識しているか(渡りあえ得るか、とも)否かなのだが、この点は誤解されやすい。何せ、特殊芸術家の皆様からして「シーンなぞない。少なくとも私は意識してない…

昨日は、大学の校内をうろうろしてたらなぜだか陸上部に入ることになってしまい、いま計画中の余所見という雑誌で使う予定になっている櫨畑さんのアフロヘアーの写真はまだかと、キャンパスを一緒に歩きながら山本握微君に催促されたが、練習がきつくてなか…

この前、うちから畑と国道を挟んだ向こう側の畑、だいたい300m先くらいか、からなにやら男性ふたりの怒声が聞こえてきて、なんかわからんけど、揉めていた。見てみると、トラクターの傍らにふたりの男性がいて揉みあっている。お前が壊したんだろうが!…

「無縁」でググっても仏教用語としての「無縁」は検索結果の上位に出てこない。「無縁 仏教」で検索して出てきたこのページの文章を読む。 http://www.otani.ac.jp/yomu_page/b_yougo/nab3mq000001i0ks.html 曰く 仏教で「無縁」という場合、縁がないという…