2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういやこのまえ緑のズボンと黄のTシャツと赤のTシャツを買った。インフォバーa01の充電ケーブルの件と無印のコンパクトアロマディフューザーの件は解決した。

うーむ、インフォバーa01がなぜかモバイルバッテリーで充電されなくなったり、このまえ買った無印のコンパクトアロマディフューザーが動かなくなったり、機械の故障というか、機械が思うように動いてくれないことがあると、機械ってなにが原因で動かないか自…

「しくじり」について興味がある。たとえば、こちらは確認のため聞いているだけなのに、それをしくじりを咎められていると思って「しくじらないようにしてくれてないのが悪い」と返してしまうのはなぜなんだろうか。「しくじり」たくないという気持ちが強い…

フェイスブックで5時間前に投稿した「網戸の向こうに蚊がいるのが見える。」について、「網戸の向こうに蚊がいる。」と迷ったのだけれど、まあ「見える」がつくかどうかの違いなんだけど、なんとなくちょっと違う。でもどう違うのかがはっきりとは分からな…

ワークショップとかで見かける「アイスブレイク」ってなんだろう。緊張を解くためのちょっとした遊びみたいなことなんだったか。アイスブレイクやりますよ〜って言って文字通りアイスをブレイクしたらしらけるだろうなあ。「ファシリテーション」っていうの…

「常識」とか「普通」とか「当たり前」とか「真っ当」とかのマジックワード、言い換えると、その言葉を発する人が自分の言う意味での使い方こそが正しいとなぜだか確信して使ってしまう言葉、に並ぶものとして「合理的」があるように思うけれど、「合理的」…