2013-01-01から1年間の記事一覧

今日は午前中、雪のようなものが降っていた。いまから風呂に入る。

舌にできる炎症を舌炎というらしいけれど、舌の左側面によく炎症ができる。左の親知らずのはじっこに当たるからなのか分からないけれども、同じところに炎症が何回もできると舌の癌の原因になるとかならないとかそういうような情報を得た。炎症ができて治る…

あと、よく言われる「社会の厳しさ」とかいうのも、現社会人が、新社会人やいまから社会に入ろうとする人たちをびびらせて、社会(というか、会社社会)というムラのルールに従うよう強制するために、あるいは、新人が来ることによってムラのルールが揺らぐ…

11月30日と12月1日と二日連続でFLOATにいる。 meeting, send off ■日時:2013年11月30日(土) 18:00- (開演18:30) ■場所:FLOAT (http://float.chochopin.net/) ■入場料:当日/1,500円 予約/1,000円 ■出演 メガネ(ポールダンサー)と村里杏(電子たく…

この前ふと思ったのだけれど、いまの人がいまの視点で、江戸時代(でも明治でも大正でもいいが)くらいの庶民の暮らし、長屋でも農村でもいいけど、を見たら、たぶん、選び抜かれたセンスのよい暮らしをしている!と思うと思うのだけれども、おそらくそれは…

自分の、タイムラインじゃないか、フィードというのか、ともかく自分が目にする日々流れる投稿にもう少しいろんな振れ幅が欲しいと思ったら、いろんな方向に友達を増やすか、いろんな方向を持つ人と友達になるか、しないといけなくて、そういう意味でフェイ…

なんだろう、今シーズンの風邪はとにかく頭が痛い。

木曜くらいから風邪っぽく、治ったような日もあれば治ってないような日もあり、今日は治ってないような日であるので、二週間前に借りてまだ見てないDVDを見たりする日にしようと思う。「笑福亭鶴瓶が生まれた理由 ”もうひとつのディアドクター”」とビクト…

ASUNAこと嵐君の新作「相原 1825、シティハイム桐 B-207」をヘッズのオンラインショップで買うとついてくる特典CDR「Matto, Yasuyosi 31」をアイチューンズに入れようとすると、このCDは「Okiniiri / EXILE」か「Matto, Yasuyosi 31 / ASUNA」のどっち…

○昨日 仕事の後、有田町婦人の家にて18時半より「第14回ふれあい寄席 桂梅團治・橘家蔵之助・小梅」 小梅「始末の極意」、蔵之助「明烏」、梅團治「切符」、仲入り、蔵之助「ぜんざい公社」、梅團治「鴻池の犬」 ○一昨日 月曜日 ○一昨々日 JR九州ホールに…

この曲の、オケ流しながら歌って踊るライブ映像は見たことあるけど、こういう妙な編成のは初めて見る。ボーカル、ギター+ボーカル、鍵盤+ボーカルまではいいとして、ドラムが変。バスドラ+シンバル+ハイハット+スネアで1人、バスドラ+スネア(+リム…

先週か、元町映画館で「ポルトガル、ここに誕生す ギマランイス歴史地区」を観た。アキ・カウリスマキが好きなのと、「ご当地映画を撮れ」という依頼に4人の監督がどう応えているか気になって、観た。ご当地=特定の場所に強く関連付けられた=サイト・スペ…

もう10月9日だ。

月の名前が曲名の曲。もちろんほとんど知らない曲。3月と5月がどうしても探せない。・January http://youtu.be/-gvT2LOryG4・February http://youtu.be/dP1mF5L74hA・March ・April http://youtu.be/wok0fV4Fp7w・May ・June http://youtu.be/Hq0pZZQkS_s…

上方落語の「ほたら何かい?」は、江戸(東京)落語でいう「するってぇと何かい?」に当たることに、このまえふと気付いたが、当たり前といえば当たり前のことだった。佐賀弁でいうなら「そいぎなんね?」になるのか。

今週火曜日の10時半からばあちゃんのいる施設の敬老会に参加して(ばあちゃんはだんだんご飯が食べられなくなるというか食べる意欲のようなものがなくなり、栄養が足らなくなって弱ってしまい、一旦病院へ入院し栄養のある点滴をしたり検査をしたりした後…

もう9月14日だ。

なかまハーモニーホールにて「春風亭昇太・林家たい平 二人会」。あまり調べもせず、久留米の先やろーくらいでチケットを買ったのだけれど、昨日調べてみたら、中間市かなり遠い。北九州。下道で行くと片道3時間くらい。高速使って1時間40分くらい。車か電車…

原子力発電所と在日米軍基地と天皇制の3つにはなにか共通点があるような気がしたが(前者2つにはある)、気のせいかもしれない。

エコノミスト誌に掲載された「Facebook is bad for you - Get a life!」という記事の山形浩生氏による翻訳。 http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20130819/1376885318 記事タイトルをブラウザの翻訳にかけると「Facebookはあなたのために悪いです。人生を入手…

自分が何者か分かりやすく誰かに伝えるのって非常に難しくて、なぜなら自分自身が「自分を何者とするか(思いたいか)」というイメージがないからなのだけれど、ということは、誰か初対面の人とコミュニケーションするときは、まあまあ私のことはいいじゃな…

9月8日、なかまハーモニーホールでの「たい平・昇太二人会」に一人で行くかどうか迷う。一人で行くかそもそも行かないかのニ択。11月に武雄文化会館で「花緑・たい平二人会」もある。

立花家扇遊とJoseph Jacototが気になる。

憲法関係の本をちょっと読みはじめて思ったのだが、わたしたち、すくなくともわたしは、「国家」というものがなんなのかよく分かってなくて、なんというか「でかいムラ」っぽい感じでイメージしていて、それゆえ憲法についてもよく分かってない感じがする。…

もう8月4日だ。

選挙ってことでいうと、鈴木健さんが言っている(気になっていながら本はまだ読んでない。いつかの朝日新聞にインタビューがあった)「伝播委任投票システム」はおもしろそうだなと思う。どんなんかを説明するより、本人のインタビューを発見したのでリンク…

最近のばあちゃんは飲み込みが難しくなってきていて、先日は嘔吐などもあったのだが、今日はわりあいジュースを飲むことができた。カゴメの朝のフルーツやったかそういう商品名のやつに施設で出してくれる高カロリーのプリンみたいなのを混ぜて、ぼちぼち飲…

月曜日の朝、神戸空港から長崎空港まで飛行機で移動してそのあと車で帰宅し夕方まで仕事。17時過ぎに家を出てちょっとだけばあちゃんのいる施設に寄る。さきほど嘔吐があり横になって休んでいるとのことで、私は長いことはおられんので母に電話し様子を見…

江北の積文館の近くに、「スポーツドリンクバー リベンジ」という看板の店があるのを、車で走りながら見かけた。ポカリとかアクエリアスとかゲータレードとか、あと他にもスポーツドリンクがいろいろあるのかもしれない。

もう7月6日か。