2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この前の友達の結婚式のあとから、いまの「総ツッコミ社会」について考えていたら、似たようなことを糸井重里さんがツイッターでつぶやいていたが、ネット社会の研究では昔からありそうだ。総ツッコミ社会って書いたけど、ここでいうツッコミはもちろんお笑…

「人間だもの」をグーグル翻訳にかけて英語にしてみると「Non-human being」になり、それをさらにグーグル翻訳にかけて日本語にしてみると「非人間」になる。人間じゃないもの?「リア充」という言葉を実際に耳にしたのはほんのこの間で、それまでは、何の意…

歩いて帰る途中にツタヤがあるので寄ってみたところ、インセプションがあったので借りてみる。一泊二日と二泊三日のどちらかということで、いまの時間から一泊二日はどうなるんですかと聞いてみたらば、明日の朝10までに返却ボックスに入れておいたらよい、…

というような意味で、ウォークマンとかアイポッドって拡張現実なんじゃないかしら、とツイッターでつぶやいたら、外国の、どこやったか、忘れたというか、ちゃんと見てないだけだが、モバイルフォンとか拡張現実に興味のあるという外国の人からフォローされ…

アイチューンズストアから再度メールがあり、返金するとのこと。カードで支払いじゃない場合どうなるのか、わからん。権利としての数字が戻ってくる、という意味では同じだが。このまえ、西宮北口の東口で鈴木謙介さんらしき人を見たが、たぶん、そうだと思…

アイチューンズストアからメール来んなあ、たぶんこのまま放置だな、と思っていたところ、メールが来たが、件のEPの2曲を再ダウンロードできるようにしましたので、間違っているかどうか確認しておくれ、とのことで、まあ前と変わってないので、間違ってい…

寝る前とか起きる前とかに、頭の中で聞いたことない歌を思い出して(再生して)いることがたまにあるが、あれはオリジナルなんだろうか。いまちょうど眠いのだが、さっき一瞬眠ったときに親父がパンを持ってやってくる夢を見たような気がする。

梅田マルビルのとこからバスに乗る。後ろの席から九州なまり、佐賀なまりが聞こえてくる。行きとおんなじ席やった。おまえはあそこ(バス乗り場向かいのヒルトン)泊まらんとや?いやここは高かでしょう、など。ビジネスマン二人組。といっても片方はオールバ…

テッド・チャンの「あなたの人生の物語」という短編集を読了。「地獄とは神の不在なり」がともかくよかった。 ゆえに、数分後、ついにニールが失血死したとき、彼は真に救済されるに値する資格を得た。 しかし、ともかく、神はニールを地獄へ落とした。 とも…