2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CanDyさんの「カフェオレみたいな日記」「2008-05-28■[Catholic][Think]寂しさのようなもの」より http://d.hatena.ne.jp/CanDy/20080528/ 私が興味のあるのは、基礎学問としての哲学でしかないのは前から述べていると思う。つまり、諸学問の基礎としての哲…

先日、神戸大学の総合・国際文化学図書館に行くも、校舎のなかでなんの標識もないため迷いながらも辿り着くも、5/28オープン!とか書いてあったので、今日行ってみるとオープンしていた。セブンイレブンも。図書館とセブンイレブンとあとなんか学生センタ…

6/7のもろもろに関する詳しい情報が米子っちのサイトにも。→http://www.chochopin.net/2008/05/20080607_pantaloon.html 米子っちによる私の紹介がよい感じ。逸口香みたいな存在になりたいです。逸口香もどんなものか説明しづらい。食べた方がだんぜん早いと…

父ちゃんが送ってきた松江農園さんのカンパリトマトと姉ちゃんがハウステンボスで買ってきたビアウィンナーで作った女ッ気を食べる。ニョッキ=女ッ気?おんなっけ?ベースのソースに使ったトマトはばんどうで105円。鹿児島産。父ちゃんが送ってきた(佐賀…

だいぶんむかしのはなしだけれど、あさ起きて1階に降りていくと、妹がコップに入れた麦茶をストローで飲んでいて、??と思っていると、どうやら昨日の夜から断食していたらしく、そしてその断食のせいでふらふらになりコップを持てなくなったため、仕方な…

昨日は、朝田君と米子っちとの時間調整のため、意味もなく梅田のヨドバシに行ってみたりユニクロに行ってみたりするが、ほんとになにもなく、なにもなかったわけでもないだろうけど、すらーっと通り過ぎて、その前はヘップの横のなんとかメンズ館でコムデギ…

とても眠い。けれどもきょうのことはきょう書きたいといっても、厳密にはもうきょうではない。でも寝るまできょうである、という感覚も捨てられない。起きたら病院に行こうと思っていたけれども、ヨーグルトとヤクルトを飲みながら考えて、この前みてもらっ…

4月は、村山政二朗・江崎將史・木下和重「公開レコーディング」、Ftarri Festival京都、com+position 7、と三つの催しものに出かけたり出演したり出かけたりしたけれど、陶器市やら音箱展やらで、それについて書く時期を逃してしまったので、もう書かない。…

午前中、米子っちから「映像」の依頼がある。映像!?と思うがなんでもやります。そういう機材とかソフトとかまったくないけど。みっつほど思いつく。なんというかこの分野はなんか思いついても実現が難しそうだ。。午後から星が丘・中ノ島・OAP(やったかな)…

今日、昨日の日記を書く。朝っぱらから濃い料理の匂いが外から。音箱展。初対面の知らない人とはなすのも疲れてきたので、もうほとんど話しかけない。手を後ろで組んでぶらぶらする。というと怒られそうだけれども。箱の横にあるボタンを押さずに箱を開けて…

音箱展。大和川レコードこと朝田君が来た。ちょろちょろはなす。熱心に鑑賞してくれていた女性とはなす。珍しく私がやってきたことも少しはなす。また来たいとのこと。熱心にひとつずつ見ていく人がかなり多い。車椅子のおじさんと、おじさんが持っていたオ…

●馴れないこと。とにかく馴れないこと。飽きないこと。同じ石にいつも躓くこと。同じところをいつも怪我すること。●芸術活動は「作り手」と「作品」のふたつで完結していて、それを作者による完全なかたちで受け取るのが「受け手」である。ほんとに?この図…

JR六甲道をちょっと過ぎたところにあるりそなのATMで8000円引き出し、宇仁管書店に行くといつものおやじさんではなくおかみさんらしき人が店の奥にいて、なぜかミハイル・バフチン「マルクス主義と言語哲学(桑野隆訳)」の位置がちょっと変わっていて、お…

●「よかれと思って」がいちばんタチが悪い。このあいだの陶器市の手伝いのときに改めて思った。そもそも「なんのために」「よかれ」なのか、の反省が含まれない「よかれ」は誰のための「よかれ」でもない。強いて言えば、よかれと思った本人にとっての「よか…

●音箱日記(http://kavc.or.jp/apf/soundbox/diary.html)にうすら笑いを浮かべて登場しています。●先日の川柳、「女房は 平家の流れを 汲んでいた」の作者は栃木県の蓮見博さんでした。(http://www.nhk.or.jp/kansaihot/senryu/index.html)●「女房は平家の流…

今日は音箱展(http://kavc.or.jp/apf/soundbox/)の設営を手伝いに行き、ひととおり終わって、会期中の監視のバイトもやるので、会場にいる怪しげな人は私で、と思ったら、家に帰ったら、直嶋君みつ君平間君私のコンピが直嶋君から届いていて、→http://encadr…

日記なんて書かなくても別になんともなくて、ネットも見なければ見ないでなんともないので、面白いもんだと思い、働いたらお金が入ったのでうっかりミズノのスターストリームというスニーカーのグレーのを17:20佐賀空港発伊丹空港行きが伊丹空港に着いて、と…

先日の川柳は、うっかり「平家」の流れを汲んでしまってたといううっかり感が面白いのかもしれない。実家の事務所というか倉庫というか在庫置き場で明日のあさ商品を入れ替えてみるためにポットなどあさっていたら、昔のユリイカなど入ったサンテナがあって…