2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさと、まさと、まさとまさとまさと、まさと、まさとまさと、まさとまさとまさとまさとまさと、と車で走り回りながらウグイス嬢が叫んでいるが、だからなんなのか。まさとがなんなのか。どうかしたのか。車で人名を連呼しながら走り回るのがなぜ選挙活動な…

いとこ、いとこというより親戚のお兄ちゃんだけれど、が市議会議員選挙に出ている。初当選は29歳。こんど当選したら二期目になる。ケーブルテレビのなんかの番組で予知特集。小学校の頃、テレビでダウジングを見て、○か×かで解答するテストを5円玉にひも…

武雄温泉に行ったあと、にぼしとビールを買うらしく、トライアルへ。24時間営業のホームセンターとスーパーの合体したようなやつ。父ちゃんが会計しているあいだ、商品を袋に入れるための机あたりの壁に貼ってある求人情報を眺める。ベーカリー担当。内容、…

昨日の昼は以前行ってクーポンをもらったラーメン屋。一風堂みたいな感じ。クーポンで替え玉を頼む。また同じクーポンをもらう。そのあと本屋をはしご。落語、昭和の名人という本つきCD、CDつき本?の最終巻を探す。最初に行った、町の本屋さんでやっていた…

魚津郁夫「プラグマティズムの思想」は伊丹発佐賀行の飛行機の中で読了。魚津さんのローティへのつっこみが面白い。佐賀空港にはフリーの無線LANがあった。飛行機には八人くらいしか乗客がいなかった。おとといくらいに梅田の紀伊國屋でヴィレム•フルッサー…

岡部勉「合理的とはどういうことか―愚かさと弱さの哲学」はきのう寝る前に読了。タイトルを見て連想した「合理性」信仰についての本ではなかったけれど、とことん根源的な考えを進めていくのが面白かった、けれども、少なくとももう一回ざっとでも読み直して…

あ、アートなるものを(なんらかの目的・欲求を満たす)手段として使っているという意味では「お稽古事」も同じだし、「趣味」っていうのもそうで、だからこそ自分がやっているのは「お稽古事」や「趣味」であると判断している(外からのプレッシャーによりそう…

カレンダーを買わないといけない。毎年つかっている葛西薫さんのカレンダーを妹も買っていた。罫線アリのを。去年は罫線ナシをつかった。魚津郁夫「プラグマティズムの思想」はこのあいだ10章まで読んでそれから進んでない。岡部勉「合理的とはどういうこ…

ばあちゃんの兄ちゃんの奥さんの葬儀が始まるのを斎場に入って座って待っているあいだピアノの音楽が流れていて、なんか聞いたことあるなと思ったら、ユニット名も曲名も思い出せないがジャニーズの曲だった。たしか亀梨っていう人ともうひとりの。ググる。…

もののけ姫がやってる。美輪明宏さんと森繁久彌さんが話している。7時20分くらいに起きてロールパンとココア。8時過ぎにあと10分で着くとおじさんから電話。兵庫の山の方へ。12時から葬式。斎場のまわりには雪が積もっている。ばあちゃんの方の、つ…

ヤマトさんのコールセンターなるものに再配達依頼の電話をかける。はい、神戸なんとかコールセンター、なんとかです(コールセンターの名前も電話先の女性の名前もよく聞き取れず)。小田と申します。えー、再配達をお願いしたいのですが。では、お電話番号を…

ぼちぼち出る。今日もばあちゃんちへ。倫理・哲学の講義やったか、題名忘れたがそれを読んでいたら、次々といろんな思想なり考えかたの枠組みなりが出てきて、プラグマティズムも実存主義の次やったか、出てきて、実用主義ってものを勝手なイメージだけでと…

13時くらいに起床。洗濯をしようかというところ、ガーデンズではなくばあちゃんちに早めにこれるか、という母ちゃんからのメール。いま洗濯中だけど急用か?とメール。急用ではないが用事が終わったらすぐばあちゃんちまで来てくれ、とのこと。なんだかわか…

天満で川口君と酒を飲んでコーヒーを飲んでベビーカステラを食べる。みつ君は体調不良のため欠席。大丈夫だろうか。なんだかんだで六時間くらいダラダラ話す。おれらは凡人だから、凡人なりにやらないといけない、というか、凡人なりのやり方があるよね、と…

いままでこの日記で「明けましておめでとうございます」と書いたことがあったかなと思い検索してみたら、なかった。いったい誰に向かって言っているのか分からないからだと思う。iPhoneやっぱり文字うちにくい。iPhoneじゃない、iPodタッチだ。なにがストレ…