2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のど風邪に罹患。安静。先日、タワレコで電気グルーヴの新曲が出ているのを知ってジャケをチラッと見た。PVも流れていて素人っぽい女の子が踊っているやつだった。先日、「空中ブランコ」(http://www.kuchu-buranko.com/)っていうアニメにぐうぜん遭遇。オー…

ばあちゃんは行きつけの美容室へ。その間、母ちゃんとガーデンズへ。ユニクロで靴下を買い、母ちゃんが具合が悪いとのことでインフォメーションセンターで薬屋はありますか?マツモトキヨシがあります、とのことで、ちなみにこのときのインフォメーションセ…

金土日と母ちゃんがやってくるので、空港まで迎えに行き、姉ちゃん妹と合流しばあちゃんのところへ。髪が伸びている。明日美容室に連れていってあげることに。母ちゃんが来ると必ずばあちゃんを美容室に連れて行く。そして待つあいだガーデンズに行く。ばあ…

先日、たまたま通りすがった谷町4丁目にて「on the books」(http://www.on-the-books.info/)という古本屋を発見。道を歩いていたら看板が目に入って通り過ぎたけれども気になって戻る。アート・デザイン・建築関係の本が豊富だったような。私が気になったの…

フラッシュバックあの人 / shooting star 高校の頃に友達からCDを借りて聞いた堂島孝平さんを思い出しもするが、どちらといえばキリンジに近いのか??歌詞のパターンとしては。歌詞のパターンというか歌詞で表されていることのパターン。うーん、歌詞のバラ…

佐賀に帰っているあいだ、波佐見のモンネポルト(http://monne-porte.com/)で岩井優さんの展示をみた。また来ます、という私に、今度は飲みましょうと言ってくれたのだけれど、行けなかった・・。同じ敷地にあるムックというカフェに、波佐見に行くついでに、…

見田宗介「現代社会の理論―情報化・消費化社会の現在と未来」は行きの道のりで読了。いくつか新鮮な視点を得られたけれど、いま思い出せない。帰りの道のりで、父ちゃん曰く、本屋で本来あるべきところではないところにポンと一冊だけ置いてあったのが気にな…

木下さんからもっと日記を更新しなさいとのお達し。しかし、日記ばっかり書いている時はたんにヒマだったんだろうなあとも思う。2時間、3時間と日記に費やしたりしても、それ以外の時間がとれた。といいつつ、時間のことはおそらくどうにでもなると思うのだ…

いま、失業者に対して「仕事を選んでいるから仕事がないのだ」という非難はものすごく広く人々のなかで共有されているが、では逆に、あなたが仕事を選べない状況になったとしてそれを甘んじて受け入れる心の準備があるのか、と問いたい。というか、いまのあ…

このまえ労働帰りに神戸のタワレコに寄ってみて、ルチアーノの新譜を試聴してみて、いつも思うけどルチアーノは好きそうで好きじゃない。キリンジの弟の方のソロユニットのセカンドアルバムが出ているのを発見したので試聴してみるけれど、何曲か聞いて嫌に…