2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の読了。久田将義「生身の暴力論」、深海菊絵「ポリアモリー 複数の愛を生きる」、アン・レッキー「叛逆航路」。 12月の落語会。12月20日 イムズ寄席 春風亭一之輔独演会。春風亭きいち「転失気」、春風亭一之輔「蝦蟇の油」「味噌蔵」、仲入り…

先日、春風亭一之輔さんの独演会のためイムズに行った折、ちょっと高級なアメカジ屋さんみたいなお店に入ってオイルドジャケットを触ってみたりしていたら店員さんが話しかけてきて、その一番手前のはオイルドジャケットで一番有名なバブアーですね、そして…

柳亭小痴楽さんの声が誰かに似ているなと思ったら、春風亭百栄さんの声に似ている。

PETRE INSPIRESCU「VIN PLOILE」のディスクユニオン限定特典ミックスCDが終始静かな感じで良くて、FLOATING POINTS「ELAENIA」のディスクユニオン限定特典ミックスCDも、前半とても静かでこういう感じでこのまま行くのかと思いきやうまい具合に歌ものと…

もはや誰かの作品を消し去ることも芸術になるよと言っている人がいて、「芸術」外のルールとして犯罪になってしまうことを除けば(まあ芸術って場合によっては芸術外のルールから作品を守ろうとすることもあるだろうけれども)、それはそうかもしれないけれ…

故 桂枝雀の息子さんが40歳過ぎて桂ざこばさんに入門したとのニュースを発見。