2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも思うけど、フェイスブックの記事並べかえ機能はまったく必要ない。ぜんぶ時系列順でいいんだけどな。過去の振舞いを元に「ハイライト」しているんだろうけど、余計なお世話だ。時系列に並んでて、見逃す投稿があったとしても、別にどうってことない。…

しかしあれだ、「弱い紐帯」とか「ゆるいつながり」とか言われるわりには、体育会系的なノリや共同体の方が多い気がする。求心力はあるもんなあ、体育会系の感じって。といっても、いま「体育会系のノリ」という言葉で示そうとしている感じって、タテ社会、…

この前、鹿島のツタヤで柳家さん喬さんのCDを借りて聞いたんだけれども、なるほど柳家喬太郎さんは師匠に口調が似てるんだなと思った。あと、この間、柳家さん喬さんの師匠、柳家喬太郎さんの大師匠に当たる、5代目柳家小さんさんが夢に出てきてクイズを出題…

ツイッターではわりあいたくさんのひとをフォローしていて、829のフォローのうち実際に会ったことある人・素性を知っている人は80人程度なので、その他の749のアカウントはまったくその素性を知らないし匿名も多いし、かつ、やりとりするのは知って…

回ってきた回覧板の、見ましたサインをするところの順番がおかしい・・。欄が11枠の2段あり、計22枠なのだけれど、最初の区長さんが下の段の一番左にサインしていて、次のひとがそのななめ上の右、上の段の左から二番目にサインしていて、その次のひとが区長…