2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いま思い付く限りで今年の印象に残ったCDを。 ・group / before turning off the light (p-vine) ・□□□ / □□□ (weather) ・filament / filament box (F.M.N.sound factory) ・sachiko M : 中村としまる : 大友良英 / good morning good night (erstwhile rec…

最近はotosoraライブ準備と平行して commune-discのギターコンピへの参加曲を 作っていたのだけれど、今やっとできた。機材はギターとコンタクトマイクと4年目のwinマシンとサウンドフォージ。 maxは音にキレが無いので使用せず。かといって高音質かという…

s氏からもらったメールを読んで 改めてなぜ「リアルタイム」で音楽を作ることに こうもこだわっているのかを 考えなければならないと思った。 時間軸のズレが気になるのかもしれない。 s氏からはいつも良い「考える材料」をいただく。 感謝しています。

「音楽性に合った音質」 というのは非常に大切だと思う。 例えば一連のATAK作品。 またはcommune discの「playbackシリーズ」。 もしくはsndの諸作品。 音楽とその音質にギャップがあればあるほど 聴いていて醒めてしまう。

↓とは言ってみたものの そこまでストイックに自分を縛る必要があるのか とも思うし 自分の音楽って何だ とも思う。 そろそろこれまでに受けた あらゆる影響から 距離を置きたいのかもしれない。

分からないものを分からないと言えることは大切だと思っている。 そういう人はたいていきちんと開いている。 - 自分の音楽をわざわざ自分でカテゴライズしてやっている人達は 自分の好きな音楽を自分でもやってみたいだけなんだと思う。 それが別に悪いとは…