2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島のあたりやったか、新幹線の窓から外を見ていると、オレンジっぽい照明で、こちらから見て部屋の右側に本棚、左側にベッドがあり、ベッドには左を向いて体をすこしくの字に折って寝ているような人型にふくらんだ掛け布団がのっていて、こっちから見て掛…

iPodタッチを事務所というか倉庫の入り口のコンクリートの床に落としたらちょうどタッチパネルの面からペチッと落ちて画面の下半分にヒビが入ったけれどもタッチパネル自体は無事のようで、使うには問題ない。いちおうヒビが入ったあたりにテープを巻いてお…

みつ君とグリーンズコーヒーロースターに行くまえに高架下入り口のペットショップでネコを見る。なにかのコンテストに優勝したというシンガプーラという種類のネコ。カフェは混んでいたので、別のところに行きます。ということになり、以前オシムさんと姉ち…

大竹文雄「競争と公平感―市場経済の本当のメリット」は、いつや、おとといくらいか、読了。続いて、篠原一「市民の政治学―討議デモクラシーとは何か」。なんやろな、こういう本を読んでいったいなにを知りたいのか。風呂で、阿部斉「概説 現代政治の理論」の…

いまそんなに積極的に音楽、とりわけ「歌」はまったく聴かないし長時間移動の時に持ち歩くipodにも入っていないのだけれど、ときたまyoutubeでキリンジとか畠山美由紀とかフラッシュバックあの人とか安全地帯とか山下達郎とか聞くと、なんかこう脳というか精…

堤清二,三浦展「無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉」はだいぶまえに読了。 レム コールハース,ハンス・ウルリッヒ オブリスト 「コールハースは語る」はきのう読了。 大竹文雄「競争と公平感―市場経済の本当のメリット」を武雄のブックス日の出で買っていた…

友達のぐっさんから大根の煮物の腐ったのをもらう夢を見た。5本指ソックスの右の親指の腹のところだけが薄くなる。左はそうでもないが、右が薄くなるのが早い。右の親指に力がたくさんかかっているのだろう。なので5本指ソックスの右だけが廃棄処分になり…

商売によってなにかをなそうとかもうけようとかまったく思っていないけれど(ドラッカーやったかな、が言ったという「利益は目的ではなく条件である」とかいうのは、まさにそうだとも思う。それを労働に置き換えると、賃金は目的ではなく条件である、ってこと…

陶器市が4/29から5/5まであって、テントの撤去が5/7で、とりあえず5/7までにもろもろを事務所と倉庫と家の方に持ってくる。そういえば、商人の家系だったと思った。明治42年にひいじいちゃんが志田陶磁器株式会社というのをつくって、じいちゃんの兄ちゃんが…