2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

売り場に立つ。中国人観光客にこの茶碗はティー用か?と問われ、ティー、アンド、ライス。ととりあえず答えるが、ヴァリアスユーズ、とでも答えればよかったかもしれない。ティー、ライス、アンド、モア。とか。日本人というかアジア人と、欧米人との違いは…

東京新宿の安ホテルのロビーより。100円で10分ネットができる。メールの返信で15分費やす。いま残り3:19。東京は都会だが、大阪も都会だ。新宿でおっちゃんにJRの東口はどう行ったらいいか聞かれる。ぐるっとまわらないといけないので、一緒に行きまし…

ポコペンとフロート終了。明日から東京。蛇谷さんが「FLOATのなにもないところが好きなんです。」というのはよく分かる。→http://jatanirie.exblog.jp/ なにもないというか、あるのはあるんだけれども、隙間だらけで屋根だけある、というか。なんらかの目的…

ポコペン、本日です。よろしくおねがいします。なにをどうしようか考え中です。 かえっこ会、本を集める日は本日20日・明日21日とFLOATにて開催です(本日20日は「SHC」という屋外で映像を見ながらヘッドフォンで演奏を聴くイベントとの同時開催でもあります)…

ホテルの予約。新幹線の予約は駅でやった方が簡単そうだ。中村圭志「信じない人のための〈宗教〉講義」はきのう寝る前に読了。主な宗教を概説したあとの著者の見解も面白かったように思う。高橋大輔さんが銅メダルとのこと。土井隆義「キャラ化する/される子…

散髪。姉ちゃんが切ってもらっている美容師さんのところに行っている。もう5年くらいか。1000円床屋でもいいのだけれど、そうなると「まるごとなにもかもおまかせ」ができない気がする。髪型をどうしたいか、と問われても、どのようなイメージも沸かな…

NHKでバンクーバーオリンピックを見ているとしょっちゅうラルクアンシエルが聞こえてきて、フジテレビでバンクーバーオリンピックを見ていると、パフューム、いやYUKIか??という曲が聞こえてきて、作詞作曲歌唱大塚愛さん。昨日の風呂読書で安冨歩,本條晴…

コンビニで風呂読書時の水分補給のためのスポーツドリンクを選ぶ。2リットルのスポーツドリンクのなかでみっつ選択肢がある。セブンイレブンのプライベートブランドのやつが178円くらい、アクエリアスが278円くらい、ポカリスウェットが350円くらい…

なんだかニーチェと初期仏教はどこか通じているような気がした。「四諦」とか。いや、よく見たら違ってた。「うらみつらみ」エネルギーに対するやりかたが違うっぽいか。なんかの本で「うらみつらみ」エネルギーがなければ社会のダイナミックな変化もない、…

タッタカさん、すいません!http://d.hatena.ne.jp/k11/20100116にいただいていたコメントに気づいていませんでした。お返事をいたしました。のと、昨日の夜にしたお返事をだいぶ変えてさっき投稿しなおしました。2/23から27まで仕事で東京に行きます。夜に…

安全地帯「ワインレッドの心」をyoutubeで聞きながら、その歌詞の感じが見田宗介「現代社会の理論―情報化・消費化社会の現在と未来」にでてきた竹田青嗣さんの井上陽水論を思い出すなあと思っていたら、井上陽水作詞だった。ちょっと前に見たなんかのテレビ…

「We will we will rock you」をエキサイトの翻訳にかけたら「私たちは強く揺すぶるつもりです。あなたを強く揺すぶるつもりです。」とのお答え。土井隆義「「個性」を煽られる子どもたち―親密圏の変容を考える」は帰りの電車と風呂を沸かすあいだと風呂のな…

「なんでもかえっこ会」、欲しいもの・いらないものがtwitterに投稿されています。http://twitter.com/floatPark これはtwitterやってなくてもメールを送れば投稿できるのかしら。なんかあるかなー、いらんもの。冷蔵庫とこたつがあったかもしれないが、FLOA…

この前の日記に書いた「なんでもかえっこ会」、500っていう数字が彫って(?)ある金属と10000っていう数字が印刷してある紙があります。もう必要ないのですが、誰かのなにかと交換してくれませんか?金属の方はなにかの重しになります。紙の方はほぐ…

いとこ、いとこというより親戚のお兄ちゃんだけれど、が市議会議員選挙に当選していた。お仕事は5件の荷物を発送。東京、東京、名古屋、神戸、神奈川。橋爪大三郎「世界が分かる宗教社会学入門」は「講義5 イスラム教とはなにか」に進む。猫がカリカリしか…