2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃になってなんだけれど、去年行ったTKG エディションズ京都での福居伸宏さん(http://www.nobuhiro-fukui.com http://d.hatena.ne.jp/n-291/)の展示「undercurrent」についてちょっとだけ書いておきたい。福居さんの写真はネットでは見たことがあるけれど…

うちの猫が発情期でニャーニャーじゃないなウァォウーウァォウーと鳴きながら家のなかをウロウロしていて、私の寝ている布団のまわりに一分に一回くらいのペースでやってくるのでうるさい。明日は襖を閉めて寝よう。別にやつのせいではないとはいえ、うるさ…

去年の夏の終わりくらいやったか、中学からの友だちとその先輩がとあるイベントに彫刻を展示しているとのことで、遊びに行ってみた。そこでその友だちから先輩を紹介され、私を先輩に紹介してくれたのだけれど、そこで「コンセプチュアルな作品をつくってい…

この前、平間君とせいちゃんと遊んだときに、ガラス張りの家があるというので平間君に連れて行ってもらったところ、藤本壮介の「HOUSE NA」だったので驚いた。石上純也のKAIT工房って、細くていろんなかたちの柱をいろんなふうに立てる(実際にはぶらさげるに…

「らしさ」というのが、よくわからない。いや、もちろん「らしさ」はある。あるのだけれど、それは他人の視線抜きには成立しない。ということは、もちろん「らしさ」の押しつけも起こりうるということになる。その人に対するなんらかのイメージができていて…

お風呂はいります。

相手に「自分のせいなのではないか」と思わせることで、相手をコントロールしようとする人にたまに遭遇するが、言い換えれば、やたら他人に対して支配的な関係を結ぼうとする人というか、まあともかく非常に嫌な気分になる。こういう人は人のせいにするのがめ…

ヒートテックの長袖Tシャツを脱ごうと思って、シャツを脱いだらそもそも着てなかった。あと、「自分のメンツ」、「自分の手柄」で仕事すんのはやめた方が楽しくなると思うけどなあ。これはいわゆる狭い意味での仕事に限らんずそうだと思うけど。限らんず、っ…

よく言われることだと思うけれど、いやいや、お前と仕事してんじゃなくて、お前の会社と仕事してんだよ!というのと、いやいや、会社どうこう抜きであなたと仕事したいんですよ!というのがあるんやろなと思った。嫌なひとだなと思っても、付き合わざるを得…