2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はこちらに参加します。 ■「運河の音楽」上映会 現代GP「アートマネジメント教育による都市文化再生」事業 / 神戸運河・コミュニティアートプロジェクト 26回幻聴音楽会 「運河の音楽」上映会 □日時:2009年5月30日(土) ・18:00〜 ミニコン…

いろいろ買出し。住吉のトイザらスと六甲道の100均。トイザらスの「ら」はなんでひらがななのか。住吉のトイザらスはなんだか前と比べて閑散としているというか、商品の数が減っている、明らかに。ゲームとベビー用品主体に移行しつつあるのか。帰りに口…

コラボレーションについて。西沢立衛「建築について話してみよう」にはいっている「透明感と都市の風景」という妹島和世さん・西沢立衛さんに対するインタビューの、妹島さんの発言より。 コラボレーションはいろんな人の能力を組み合わせているのはいいと思…

今日は私用でいけなかったので、明日FLOATに行こうと思う。今日明日と、5/23、5/24と山本握微さんが主宰している劇団の公演がある。 劇団乾杯公演「 街 街 」 会社員として生活しながら芸術活動を行う『普通芸術家』を標榜して、演劇を中心に多様な芸術活動…

おととい書いたSJQについて書き漏らしたことを書こうとしてあることに気付く。SJQをサムライジャズカルテットって書いたけれど、クインテットの間違いだった。SJQ=Samurai Jazz Quintet。ごめんよ。アサダ君が戻ってきて5人になったのだった。魚住さんが開…

なんの目的があったのか、なにか目的があったのだけれど、ものすごく久しぶりにyoutubeを見てみたら、畠山美由紀「海が欲しいのに」のオフィシャルなPV。 メイクさんが出てきて化粧直しをするときのシーンを見て、思い出したのが地井武男さんの出ている保険…

とあるプロジェクトのため、とある町のとある長屋みたいなところの軒先で録音。テープレコーダーで5分間。玄関の前の植木鉢を置く台みたいなの下にテープレコーダーを置くけれども、他人のおうちでもあるし、スーパーの行き帰りのみなさまがたの往来がある…

「日本の経済」とかいうような大きな視点での物言いがいったいなにを指しているかといえば、けっきょくはテレビのニュースが伝えるただの情報としての経済状況くらいなのではないかと思いました。誰も全貌が見えないし、全貌を見ようとすると今度は細部が見…

昨日は中津で神谷さんに6月6日のイベントのフライヤーをもらう。ヴィーコードのかたの髪が短くなっていた。そしてよいチャリに乗っていた。さいきん川口君もチャリに凝っているらしい。行きの阪急神戸線梅田行き普通で、佐々木正人「アフォーダンス入門――…

たしかにしばらくこの日記を書いていないと、新たに書くとき、新たに書くというか、休みをはさんでまた書きはじめるとき、小学校を休んだ次の日の登校前の気分のようなものがある。学校でなくとも、会社とか部活でもよい。昨日のはなしは、アルゴリズム一般…

5日前の5月6日にやってきたトラックの荷台の入り口というか、積載容量のところに2000kgと書いてあって、前回3トントラックと書いたけれど、2トントラックだった。帰ってきて丸ビルのタワレコでRicardo Villalobos「Vasco」を買い、ヒルトンプラザ…