2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最寄りの郵便局のとなりにファミリーマートができるようなのだけれど、母によると「都会になってうれしい」という地元の声があるらしく、とはいえそんなコンビニもないところではないと思うのだけれど、どういうことなんだろう。車で西に5分くらいのところ…

適菜収「バカを治す」、読み終わる。なんというか、バカを治すというより「バカにされない」ためのポジション取りのはなしのようにも思える。よくわからんことに口を出すなとか。著者は「バカになりたくない」と常々思っているとのことなので、自分の思う「…

思いだしたので書いておくけれど、「若い女の子とは(仕事の上で)話が通じない」とお嘆きのおじさまに出会ったりするが、それは、自分とは価値観も行動原理も違う相手に、「自分(=成人男性)のようにしゃべれ(行動せよ)」と勝手に期待しているからそうなるの…

鼻にティッシュを詰めれば花粉症の症状は抑えられるけど、鼻に詰まっているのが鼻水かティッシュかの違いしかない。稲葉陽二「ソーシャル・キャピタル入門 - 孤立から絆へ」を読み終わる。ソーシャル・キャピタル研究者だから当然ということなのか、ソーシャ…

成田空港って千葉にあるのか・・。そうか。使ったことなかったから知らなんだ。

福居伸宏さんのツイッター経由で知ったこういう記事を読む。→ http://am-our.com/love/87/4083/?p=3なるほどなー。しかし、、オンラインコミュニケーションでの「おれイケてるアピール」は見るに堪えないぞ、という指摘もまた、同じオンライン(のコミュニケ…

たとえば、各種ソーシャルネットワーキングサービスにおいて、いわゆる「空気を読まない」というような振る舞いがありうるとして、それはどのような振る舞いなんだろう。そもそも読めるくらいの空気があるのか。あったとしてそれほどの強制力があるのか。い…

ある特殊な集団を「あっち」側と設定して、その集団の生み出すコンテンツと共に、特殊集団”社会”の振舞いそれ自体をも「こっち」側で愛でる、みたいな人間行動の歴史は古そうだ。歌舞伎とか。その流れで、宝塚とかジャニーズとかエーケービーとか、それこそ…