2014-01-01から1年間の記事一覧

12月の読了。内田樹編「街場の憂国会議 日本はこれからどうなるのか」、アサダワタル「コミュニティ難民のススメ ― 表現と仕事のハザマにあること ―」、越智多藁惠「席亭志願―落語を愛し支える人びと」、飯田泰之「図解 ゼロからわかる経済政策」、柳家花…

洗濯機の普通洗いコースが選べなくなっていて仕方なく念入りコースで洗う。

つきたての餅が食べたいので餅つき機が欲しいがそんなに使うもんでもなかろうしどうしたもんか。

深夜便落語100選をパソコンで予約録音しようとしたが録音ファイルがどこにも見当たらなかった。

寒い。

昨日ドラモリでクランキーがクッキーにはさまっているやつを買ってきたので後で食べたい。

今日は福岡のどっかでエグザイル関係のライブがあるっぽい。ロゴ入りバッグを持っていたり、顔になんかシールみたいなのを貼ったり、髪の毛にクマの人形がついていたり、そういう女子多数。地下鉄に乗って会場に向かうとおぼしき三人組女子の一人が、エグザ…

平間くん、直嶋くんに最後に会ったのはいつだったか。

ユーチューブで「Soft Machine」と検索して音楽を聞こうとしたら「ユーチューブをご覧のみなさん!」と安倍晋三さんに呼びかけられた。

右手がふさがった状態で階段の一段目を踏み外して左手をついたら小指に力がかかり第一関節のあたりが痛い。

さむい

11月の読了。井上理津子「遊廓の産院から ---産婆50年、昭和を生き抜いて」、浅羽通明「右翼と左翼」、大鋸一正「O介」、トム・ジョーンズ「拳闘士の休息」、田中聡「陰謀論の正体!」、井上理津子「さいごの色街 飛田」、杉坂圭介「飛田で生きる―遊郭経営1…

武雄市図書館の映像・音楽レンタルコーナー(ツタヤ)に、ギャラクシー500のオンファイヤを見つけたので借りてみて、久しぶりにギャラクシー500を聴いたけれども、まあー似たような曲ばかりで、でも久しぶりに聴くとやはり良いなと思う。このツタヤには、ペレ…

高橋辰夫さんが編集・発行する「全感覚派」の自主美術誌「全感覚」の4号に引き続き5号にもお誘いいただく。今回は書評。正直なところ、高橋さんから「全感覚 原稿のお願い」という件名のメールが来たとき、4号みたいに「作品」提出のお誘いだったら無理だ…

渋滞している。

右の奥歯が痛いのと左の奥歯とその手前の歯との間がギザギザしているので、たぶん左の奥歯にかぶせているものがおかしくなっているのだろうけども、歯医者に行きたいと思う。

本日はたったかさんととみいさんの誕生日だ。

だんだん寒くなってきた。

10月の読了。田中功起「The End of Summer」、藤原宏美・関水徹平「独身・無職者のリアル」、開沼博「漂白される社会」。堀江貴文・岡田斗司夫FREEex「ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる!」、柳家権太楼「江戸が息づく…

タワレコに寄ろうと思ってグーグルマップで探したら出てきた久留米のゆめタウンへ帰りに寄って、紀伊國屋の日本男性作家コーナーでO介という小説を立ち読みしていたら、紀伊國屋とタワレコに挟まれた2階の角にある島村ミュージックなんとかの通路に面して置…

目がかゆい 秋の花粉が飛んでいる? イネとかブタクサとか

本日は高橋誠司さんのお誕生日とのこと。

9月の読了。円城塔「これはペンです」、柳家喬太郎「落語こてんコテン」、笠井潔・白井聡「日本劣化論」、フィリップ・K・ディック「最後から二番目の真実」、シギズムンド・クルジジャノフスキイ「未来の回想」、柳家権太楼「権太楼の大落語論」、網野善彦…

初めて入った鳥栖のセブンイレブンで、レジのおばちゃんに朝は久しぶりやねと言われたので、そうですかねぇ?と笑顔でこたえておく。会計が済み、いってらっしゃい!と送り出してもらう。

イムズホールでの立川談春独演会の帰りに博多駅で特急に乗るべく四番ホームに行くと発車まで十五分くらいあるけどもうけっこう列ができていて、五号車の列に並ぼうとすると五号車の列は四号車の入り口あたりまで伸びていて四号車の列に当たる前に案内板と広…

本を読む。本を読むけどそれ以上に本を買う。そして読むより買う方がスピードが速い。気になる本を買ったところでいったん満足するので、買った後に何らかの機会がこないとなかなか読まない。その時間も限られているし。このような自分について、本好きかと…

寝て起きた。起きて風呂に入ろうとして風呂の前まで行くが、強い眠気に襲われつつ、左後ろから長い手がのびてきたり妙な気配にも襲われ、廊下で丸まって寝そうになりながらヨッシャ!とか大声を出し続けなんとか意識を保ち立ち上がったら、風呂の入口横にあ…

9月7日、なんか食べ物を買うべくN氏から自転車を借りてお好み焼きを探してキララ九条の方まで行ってみると、地下鉄中央線の高架下の交番の向かいにあるバスケコートみたいなところで、地球(追記。地球でなくて「地」っぽい。後に風と炎、火?がくることを考…

はてなダイアリーの広告がすごい。

たしかこの先3ヶ月ほどのあいだに、SBTRKTとAphex TwinとFlying Lotusのアルバムが出るっぽい。