2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坊さんは13時30分くらいに来た。うっかりタイミングを逃して関西スーパーに近い方のバス停で降りそびれたが、10時15分くらいにバスを降りて、関西スーパーでお茶とまんじゅうとなんとなくビタミン飲料と仏花を買った。坊さんは11時に来る予定だっ…

昨日の、『自分が誰かの表現をみるとき、「自分がその作者だったら」という視点で見ているかもなあ、ということで、そうするとわりあいなんでもおもしろい。』というのは、微妙に曖昧な表現で、もうすこし正確にいうと、他人の表現を自分のものとして見る、…

さっき、チャリで六甲道の100均に向かう途中に思ったのは、自分が誰かの表現をみるとき、「自分がその作者だったら」という視点で見ているかもなあ、ということで、そうするとわりあいなんでもおもしろい。たとえるなら、赤ちゃんという存在は、自分の赤…

先週土曜日に三宅さんとSEWING GALLERYへ。私たちも参加している「おんさ」展を見るべく。いとへんとバイエルとgalerie6cでも同時開催中で、日曜にはいとへんに寄ってからFLOATに行こうと思っていたのだけれど、予定よりすこし寝坊してなおかつかつ起きてか…

さいきんずーっと、わりあいそれこそずーっと、この問題について考えていて、自分の視界の限界を受け入れつつそれでも全体を見回そうとすると(超越論的な視点??)、とたんになにもかもつまらなくなるという、ことなのだけれど、つまらない、ということばは…

雨。まだ梅雨なのだろうか。雨用の靴がひとつしかないから、けっこうしんどい。どんな靴でも、履こうと思えば雨でもなんでも履けるのだけれど、サンダルを雨で履くとビヨビヨになっちゃうし、キャンバス地のを履いてもビヨビヨになっちゃう。雨に弱いのばっ…

なんかこれも前に書いたような気がするが、以前youtubeにあった細野晴臣さんのラジオ音源に、細野晴臣がperfumeを聴く、みたいなのがあって聴いてみると、perfume「love the world」を少し聴いての第一声が「おお、バグルス!懐かしいねえー」みたいなことば…

youtubeにて、キリンジ「陽の当たる大通り」というのを見つけたので聴いてみると、とてもよかったので、原曲のピチカートファイブのを聴いてみると、ものすごく違うのでびっくりする。「死ぬまえに〜」という歌詞のイメージが、アレンジが違うだけでこんなに…

乾久美子「現代建築家コンセプト・シリーズ3 乾久美子−そっと建築をおいてみると」を読了。青木淳さんの事務所で働いていたとのことで、たしかになんだか繋がるものがあるような気がする。青木淳「原っぱと遊園地〈2〉見えの行き来から生まれるリアリティ」…

ほぼ日刊イトイ新聞で連載されている、野田琺瑯の野田善子さんのインタビューが面白い。そうそう、こういうのって手づくり、というか、けっこう人の手が入ってるんだよなー。田舎に帰って家業を手伝うときなど、陶磁器関係の人に会うことが多くて、白山陶器…

KAVCのHさんに「プロフィール展」への協力をお願いしに行く。久しぶりなので長話。「プロフィール展」の発想には、Hさんをお手伝いさせていただいたときの経験も含まれている。「プロフィール/自己紹介」をください、っていうとき、その捉え方によって、敷居…

こんばんは、beyer梅田さん。地図、ずっと前からしっかり載ってたじゃないですかー。トップページのビジュアルとして(笑)。このアイデア、個人的にはかなりの衝撃を受けました。ちょっとまえのブログでリニューアルを考えているとのことでしたが、これを超え…

阪急三番街でインデアンカレーを食べようとして、食べない。帰ってから、阪急オアシスにて購入した4割引の肉うどんと野菜ジュース。山本握微さんは「ある種の倫理観」と言っているけれど(http://www.kiwamari.org/u/diary_10.html)、私の場合も、たしかに倫…

「鬼ごっこ IN 阪急神戸線」がとうとう明日にせまってきた。けれども明日、阪急神戸線に乗る予定はない。ドラクエ9。9だっけ。もうさすがにゲームをやりだすときりがないので、やらない。というかDS持ってないし、そんな金もない。でもやったら面白いんだよ…

なんだか分からないけれど、さいきん目の奥が痛いというか、ずーんと頭の前の方が痛いというか、これは偏頭痛なのかどうか、梅雨だからかなのかどうか。「我を忘れる」ことと、それを他人と共有すること、を強要するので、音楽のライブとカラオケと飲み会は…

月曜はよなさんと会い、にんにくラーメンを食べ、彼女とその弟さんのためにモスバーガーを買って帰る。今日は2階でヤマト運輸を待っていたら、ゴトッという音が外からして、なにかと思いベランダから下を見たら、たぬきが塀のところに立ててあったコンクリ…

仲正昌樹「今こそアーレントを読み直す」と、乾久美子「現代建築家コンセプト・シリーズ3 乾久美子−そっと建築をおいてみると」と、松原隆一郎「消費資本主義のゆくえ―コンビニから見た日本経済」の三冊を新幹線で読む用に持ってきていて、7/1の車内で主…

いまケーブルテレビで、何チャンネルかはわからないけれど、ヒストリーチャンネルかもしれないけれど、処刑と拷問の歴史、というのがやっていて、それはいまはいいと思って、宇宙がどうとか、タイムマシンがどうとかいう番組をつけている。タイムマシンとい…

8:37の新幹線で博多へ。大阪は晴れていて、福山あたりから天気が悪くなってきて、博多は大雨。特急が遅れている。指定席をとっておいた特急のひとつまえのに乗れそうだったので自由席に。その電車じたいは20分遅れだが、予定通り、12時に佐賀駅。13時…