2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いま田中フミヤさんの「via」を見ているけれども、さっぱりなにをやっているのか分からない。正確にいえば、出ている音と動きの連関が見えない。のは、こちらにDJの知識がないから。いやー、しかしすごいな、なんか。このまえ試聴したルチア―ノのミックスCD…

昨日は三宮に行く電車のなかでなんか見たことのあるギャルだと思ったら、駅にあるコンビニのバイトさんで、電車のなかで電話をしていてなにやら揉めているらしく、ついでになにやら電波も悪いらしく、へ?!なに!?返事してるって!電波悪いだけやん!とか…

夏といえばレゲエですよね。夏は野外フェスもたくさんありますしね。とラジオのエアジョッキー(と最近では呼ぶらしい)のお姉さんが言っていて、そういえば私はレゲエを聴かない。別に聴かない理由もないのだけれど聴く理由もない。なら聴いてもよさそうなも…

昨日は大阪駅の環状線のホームに18時過ぎに着いて、着いた時点で少し後悔していて、ものすごく人がいるからで、内回りだったか、とにかく天満の方に向かう電車にみな乗り込んでいて、こりゃえらいところに紛れ込んでしまったしこれからさらにえらいところ…

臨済録「示衆」より 仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、羅漢に逢うては羅漢を殺し、父母に逢うては父母を殺し、親眷に逢うては親眷を殺して、始めて解脱を得、物と拘らず、透脱自在なり。 の意味は?という質問→http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6…

ちなみにケツメイシのCDは持っていません。きんじょうと電話で話す前にはよなさんちに行っていてきんじょうと電話で話した後にはよしざわと電話で話す。15:30くらいによなさんちに行くとよなさんはソファで寝ていて、机の上の携帯ラジオからはAMが流れていて…

ケツメイシ「また君に会える」 RIP SLYME「楽園ベイベー」 PUFFY「渚にまつわるエトセトラ」 サニーデイ・サービス「サマーソルジャー」 真心ブラザーズ「サマーヌード」

実家にあった、ということはつまりうちの父ちゃんが買った本ということだけれど、多木陽介「アキッレ・カスティリオーニ―自由の探求としてのデザイン」が面白い。これは自分でも買おう。ここからさきは一切この本とは関係がないけれども、以前ある人と、言わ…

本と屁爆弾(http://hontohe.exblog.jp/)2008年07月09日「大衆はなぜすべてのことに干渉するのか」(http://hontohe.exblog.jp/8272471/)を福居伸宏さんのÜbungsplatz〔練習場〕(http://d.hatena.ne.jp/n-291/)経由で知り、読ませていただく。反射的な○/×の意…

今日はお昼に味納喜知に行ってみるも17日から31日までお休みとのことで、とはいえラーメンを食べる気持ちがおさまらないのでしょうがなくそのまま武雄まで自転車で行くことにして、来久軒だったかそういうラーメン屋が武雄温泉駅をすこし線路沿いに西に…

きのう書き忘れたことに、新大阪から博多までの新幹線のなかの後半で、弁や民の、ベンヤミンの「翻訳者の課題」をざざっと再読して、ベンヤミンとの問題意識の共有がうまくいかずよく分からないところもあるけれど、解釈や意味付けという、なんらかの対象に(…

土曜日はみつ君と遊んで、もっこす工場店に行こうとしたら18時で閉まっていて、中華・洋食の店で焼きめしとわかめスープ。みつ君はラーメン。口がラーメンになっているので。一回食べるつもりになったものはなかなか変えられないし、ノートンなんとかをイ…

猫がやたらにゃーにゃーいいながらうろうろしている。昨日はひたすら平型めし茶碗の検品。梱包・発送。倉庫内軽作業?今日は昼前まで仕事をして、友達がシェフをしているイタリア料理屋へ行き、特急と新幹線に乗る予定。温めたコーヒーをいつまでも取らない…

さっき左足の親指になにか細いものが触れる感触があって猫が来たかなと(猫のひげが足の指に触れるとそんな感じ)思ったらムカデだった。猫はいま夜食を食べている。アニマックスではこち亀を放映している。渋谷慶一郎さんのhttp://atak.jp/diary/、08.07.09(W…

今日はすこし早く武雄温泉に行ってみたところ、時間帯が違えば顔ぶれも違う。あつ湯の方の湯船にいちばん近い席に座って頭を洗ったり顔を洗ったりしていると、どうやらここはいつも来ている常連のおっちゃんたちのなかのひとりのおっちゃんの指定席らしく、…

武雄温泉にて、お湯に浸かりながら、おわっ!とか、んんーわっ!とかやたら大声でいうおっさんがいてその都度なにごとかと思うので困ります。熱い方の湯船は、あがり湯っていうて洗ってからあがるまえに入っとよ。と見知らぬ(わけでもなく、前にもここではな…

地下鉄谷町線と阪急宝塚線とモノレールを乗り継いで大阪空港から15:30に飛行機で飛び立ち17:40に佐賀空港に着いて、といっても何時に着いたかは、着陸時には携帯電話の電源を切っているので分からなくて(腕時計はしていないし)、到着ゲートを出て電光掲示板…

そうそう、pikarrrさんの「pikarrr のブログ」に『2008-07-01 なぜ資本主義は「創造」を強迫するのか 再考』がアップされています。http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20080701 pikarrrさんのおしゃっていることとはちょっと違うと思いますが、そしてこういうふ…