2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新郎あるいは新婦の父・母・兄・姉(弟・妹ってのは見たことないような)は、披露宴で挨拶しながらみなさんにお酒をつぐという「型」(慣習)と、自分がまさにその兄に当たる状況が近々やってくるということに思い至って、感慨深いなと思いつつ、冠婚葬祭、とり…

といっても、自分は、なんかあれば「シバキアゲ系」の人からまっさきに怒られるであろうことが分かるので、ともかくおそろしいんだよなあ。

ツイッターを見ていたらば、「シバキアゲ系」なる人間の行動の類型というのか、そういう類のものがあるようで、しかしニュアンスは分かるものの、明確な定義はまだないっぽい。「シバキアゲ系」について、私が感じたニュアンスでいうと、あらゆる問題に対し…

認知症のばあちゃんが入っている施設に毎日行っていて思うのだけれど、やっぱりどうしても、じいちゃんばあちゃんたちと職員さんたちのペースというか時間感覚がずれていて、お互い大変そうだ。トイレに行くにしても、行く途中で別のことに気をとられたりす…

たぶんよく言われることだと思われるけれども、休みなく働くことが美徳とされる(場合がある、または、そういう人がいる)のはいったいなんなのか。残業や休日出勤にしたってそうでもしないとできないほどの仕事があると言えばそうなのかもしれないが、残業や…

左のポケットにiPod nanoの入った半ズボンを他の洗濯物と一緒に洗って干す。

「意識の高い人」を英訳するとどうなるのか調べたり考えてみたりしたが、むずかしい。なにかこう言い換えが必要な気がする。「上昇志向」かというと微妙に違う気がするし、どっちかというと「プロ志向」に近いんじゃないか。プロじゃないけどプロ意識は持つ(…

○○の専門家、あるいは○○家です、○○に取り組んでいます、っていうのは、「私の準拠集団は○○です」という意味だと考えればなんだかすっきりするような。○○に関係する人々のあいだに自分の判断あるいは価値の基準があるという意味で。だからどうっていうことも…

ランドリーで乾燥していた洗濯物を回収するべくランドリーに行きランドリーの入り口のサッシを開けようとすると横からおばちゃんがやってきていてお先にどうぞと身振りで示すとあちらもお先にどうぞとのことなのでお先に失礼してサッシを開けてランドリーに…