2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柏木博「デザインの20世紀」はこのまえ読み終わって、「世界デザイン史 カラ−版」も「第4章 アメリカのインダストリアル・デザイン」にやってきた。いまヘッドフォンからはBATTLESの「Mirrored」が聞こえてきていて、7曲目か8曲目か。アルバムのまえのE…

せんとりーの、せんとりーの、せんとりーの、っていう歌が、パソコンのCMだったかな、インテルの、最後にインテル!って言ってたからそうなんだろうけど、の歌と、ヴィラロボスの赤いジャケのやつ、人間の頭部のイラストの、ちょっと前に再発されたやつの、…

およそ5ヶ月ぶりに髪を切る。夙川で降りるとぱらっと雨が降っていて、風に吹かれているのでいっしゅん雪かと疑う。切った髪はちりとりいっぱいになった。帰りに大阪方面のホームで電車を待つあいだ、成城石井にちらっと行って酒コーナーをみてみると、なん…

いつのまにかyoutubeの再生リストにランダム再生機能がついていた。柏木博「デザインの20世紀」、「世界デザイン史 カラ−版」を同時に読み進めると、同じ出来事を違う視点から言っていたりするので、わりと理解が深まるような気がするが、「アール・デコ」…

心斎橋と南船場でヨシノブのフェルトの動物の展示とコジカカバンの展示をみたあと、どちらも大学のときの友達なのだけれど、大学のときとはわりかし違うことに打ち込んでいるのが興味深くそして出来上がったモノも興味深くみたあと、徒歩で梅田まで歩く。歩…

昨日、六甲駅について阪急オアシスに寄り傘の水滴とびちり防止のビニール袋だけもらって改札を通る。岡本で特急に乗り換えて、入り口よこのてすりによっかかりつつ、郡司ペギオ−幸夫「時間の正体 デジャブ・因果論・量子論」、「第3章 マルコ・ポーロ―時空…

昨日、今日、明日、ひょっとするとあさっても、土曜日の「運河の音楽」にて配布するカセットとポラロイドの録音・撮影をするために、兵庫運河を昼から夜までうろうろしていて、頭のなかで考えているうちは楽勝楽勝と思っているが、いざ実行に移すと意外に大…

髪が伸びてきて、それもここさいきん加速度的に、加速度的って字義通り考えると意味がよくわからない。〜的っていうのはいいとして、加速度っていうことばが、だんだん加速しているようだ、という意味なのかどうか。違うような気もする。「加速度的」で検索…

ネットで、このハンドルネームというかこの名前というか、とにかくこの表記のひとは私の知っているあの人だ、と思っていた人がどうやらぜんぜん別人のようだ。それはそれでよいけども。過去の日記でデカルトについてなにを書いたかなと思い、歩きながら思い…

コブルストーンジャズって、わりと正統派のテクノ。ジャズじゃないのはいうまでもないけれど、クリックとかミニマルっていう感じでもなく。曲によっては昔のアンダーワールドっぽくもある。帰りに寄った六甲のブックファーストで、「触覚、聴覚、嗅覚、味覚…

青木淳悟「このあいだ東京でね」を六甲のブックファーストで買う。三宮の駅のなかにあるブックファーストにはなかった。最近、六甲のブックファーストは規模がちいさくなって、残念だ。新書のあたりをぶらついていたら、ちくま新書で目についた、杉田敦「デ…

土曜日はわりと仕事が忙しい気がする。ディスカバリーチャンネルとアニマルプラネットとなんだっけナショナルジオグラフィックだったか、とヒストリーチャンネルがあれば、一日中見てしまうかもしれない。いまヒストリーチャンネルではホットドッグの歴史み…

ぱらぱらと雨が降ってきたので、いま思いついたけど、すべての感じ変換をスペースキー一回のみにする、っていうのはどうだろう。すでにいまひとつおかしくなっている。ぱらぱらと雨が降ってきたので、洗濯物をとるべく上の家に行く。事務所を出て。お昼は味…

一昨日かその1日前か、杉の木が切り倒されるのを見て、切り倒された瞬間、どーんと倒れて、場aaaa、という変換をするATOK。F7がきかないのよね。カタカナになかなかならない。杉の木はどーんと倒れて、ばああああと花粉らしき黄色いもくもくが。ざっくりと…

ひさしぶりに武雄温泉へ。元湯が工事中なので、蓬莱の湯。ここはむかし行ったことがあるらしいが、記憶にないので、はじめてということになるのか。行ったら思い出すかと思っていたけど、思い出さない。蓬莱の湯もどこかしら工事したらしい。脱衣場の板がき…

花粉が飛んでいて、母ちゃんの方が症状がひどい。地域のコミュニティセンターというところに行ってお風呂に入る。お風呂の隣にはジムがある。檜の露天風呂がある。風呂桶のなかの足場がぬるぬるしていて滑りそうになる。出るとき扉を閉め忘れる。ケーブルテ…