2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は最近でいちばん大変というかいつもとは違う一週間で、月曜日の夕方に佐賀の母ちゃんから電話があって、今日はおじさんが夜通しで仕事だからいまからばあちゃんちにいってあげて、ちょっと体調も悪いらしいよ、とそういうことを言っていて、出動要請が…

時間(時のあいだ)と時刻(時を刻む)の違いは、木村敏さんがベルクソンの純粋持続やハイデガーによるアリストテレス読解などを通じて「時間と自己」第一部「こととしての時間」のなかで描いていた。http://d.hatena.ne.jp/k11/20071124にて時間の「量」と「質…

18日のよるからまた実家。19日から会社番というか箱詰めとか配送とか配送とか在庫確認とか配送とか。電話は取らないけど。FAXは取る。おとといは最近やっていることを母ちゃんに話してみたところ、はなしだけでもけっこううけた。(そういうのをやるのは)…

2008年2月15日(金) at 銀座 gallery 悠玄 http://www.gallery-yougen.com/ 開場18:00 開演18:10 料金¥1100 演奏: 川口貴大 直嶋岳史 平間貴大 小田寛一郎 ギャラリー悠玄 〒104-0061 東京都中央区銀座6-3-17 悠玄ビル 地下鉄銀座のc2出口徒歩2分 なんと…

今日やること。・洗濯・散髪・高速バスの支払い・明日とその先の準備 洗濯は終了。次は散髪か。冬は長い方があったかいというのもあって、8ヶ月くらい放置しているけれども、いつかは切らないといけない!ならば明日でもいいじゃない!と昨日思った。寒かっ…

なんかyoutubeって、誰かビデオとってない?という感覚でもあります。いまいちばんお気に入りの曲と(の)PV。下ふたつのスタジオライブの共通点はツインドラム・ジャージ・ナイロンジャケット・派手なサングラスを首から後ろに下げる・ハイカットのスニーカー…

yomayomaさんの「女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ」 「2008-02-11 [交通]釣りごろ釣られごろというほのめかし」コメント欄より。 http://d.hatena.ne.jp/yomayoma/20080211/p1#c 「モノを作ること」の免許制の含みは、例えば上記itaitteiさんが仰る…

yomayomaさんの「女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ」 「2008-02-11 [交通]釣りごろ釣られごろというほのめかし」より http://d.hatena.ne.jp/yomayoma/20080211 感情論と道徳のおはなしとモノを作ることと著作権の問題と複製デジタルテクノロジーの…

木曜日のことふたつ。大和川レコードこと朝田君がチーフディレクターをつとめる築港ARCで配信しているネットラジオに音源(音声?)を提供しました。→http://www.webarc.jp/2008/02/08012148.php 朝田君、米子君、ちゃたに(?と聞こえましたが間違っていたらす…

そういえば、私も「悪霊」をさいきん寝る前に読んでいて、昨日のった地下鉄御堂筋線でみかけた女性が読んでいたのは「悪人」で、まだ特に大きなことは何も起こっていないのですが、もうそろそろ起こるよー、というところですが、といっても、もちろんなにか…

日付が変わって2月5日の2時半くらいに録音。そして今日(2月5日)の19時くらいになんばのパチンコ屋、どういう店名だったかは忘れたが、その前で米子君と合流。といってもパチンコをやったことはない。てきとうに歩いていたら見つけた自由軒でお店のお…

といっても、誰も彼も、しゃべれ!しゃべれしゃべれ!黙るな!しゃべりつづけろ!ということではありません。もの申したいのは一種の本能のようなものかなと思うだけで、そうなるとそれについてちょっと考えた方がいいなあと思っただけですねー。あとは、も…

夜行バスはJRバスがいっぱいぽかったので楽天トラベルで探した「旅の散策ツアー」とかいう川口君曰く日光とか伊豆とかに連れて行かれそうな名前の会社の3列シートの割と快適そうなやつにしたら、河野円さんに(チラシのプロフィールの)写真とぜんぜん違いま…

いつも思うのは、誰かの発言とか主張とか作品とか解釈とかを「間接的に」批判するときに、つまり、その誰かと直接に対峙していない場合に(別の誰かとその誰かのはなしをするとか、文章として発表するとか)、起こる弊害として、批判する側の主張が、批判され…

いや、いいんじゃないでしょうか。沈黙と慎ましさは違うことだし。→http://d.hatena.ne.jp/recorded/20080129 スチャダラパーfeat.小沢健二「今夜はブギーバック」 小沢お面の小沢健二「らしき」人物が曲の途中までお面をとらないところがいいなあ。 一十三…