2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は13時ごろよりよなさんとbeyer。三宅桂加さんの展示をみていた。楽しそうだったので、よかった。その後、2階というのか、中2階か、でお茶しつつ、「プロフィール展」の打ち合わせ。けっこう前に、いろんな人のプロフィールだけを展示したら面白いん…

朝、6時ごろか、妹から借りたデジカメで撮影とテープレコーダーで録音。12時半くらいに鳴るように目覚ましをかけて就寝。14時40分くらいに担当の美容師さんからの電話で起きる。14時に美容室を予約していたのに寝坊した。髪切りに行くのに寝坊って…

Do Make Say Think「You, You’re A History In Rust」をヘッドフォンで聴いていたら、こんなんやったかなと思う。2年前のやつだけれど、でもこんなんやったような、というか、こんなんだ。また、解釈可能性についての芸術行為の場合でも、そもそもの目的が…

そういえば、私のまわりでは、「草食系男子」がどうとかいう話題は、ふつうにしてたらいっさいなくて、じゃあたぶんなくてもよい話題なのだろう。ネットやテレビを見ていると、ときどきうっかり自分に無関係なことと関わってしまうというのは、こういうこと…

そういえば、このあいだ、「草食系男子」というのがなにかも分からずになんとなくのイメージ、優男?のイメージで使ってしまったけれど、内田樹さんのブログに「草食系男子」の話題があって読んでみる。内田樹の研究室「草食系男子の憂鬱」(http://blog.tats…

きのう京都で食べた海鮮丼、サーモン・いか・ねぎとろ、があたったのか、お腹の調子が悪い。京都のmizucaでは彼女と一緒に、中島恵雄さんの展示をみた。とにかくDMの文章がいいなあと思って、紹介文・制作意図というより作品の一部で、これを読み、実際の作…

松原隆一郎「経済学の名著30」は昨日、読み終える。口笛文庫で手に入れた、同じ著者の「消費資本主義のゆくえ」にとりかかる。青木淳「原っぱと遊園地2―見えの行き来から生まれるリアリティ」も進行中。「妹島和世+西沢立衛読本-2005」も進行中。写真と…

ああ、、音楽における「実験」についてなんだかみょうにエキサイトしてしまったけれど、なんというか、実験とかの「少数派の正当性」を声高に主張するよりも、実験の魅力、実験の面白さ、について語った方がだんぜん良いというか、そもそも「音の実験/音の快…

網戸ごしに外を見ていると、網戸の網は蚊とかの虫が入ってこない程度の粗さなので、なにか解像度の低い映像を見ているような気にもなる。このまえの「テレビをみる日 第2回」でも会った備後君からお知らせが来ていて、ちょうどこの日はうちの母親がやってき…

冷蔵庫にあったので生ハムを食べる。ワインと。ピザポテトがあったので、生ハムをのせて食べてみるが、合わない。食感が。今日は古書・雑貨 バートルビー店主(http://d.hatena.ne.jp/sialorr/)のおうちで打ち合わせ、というか、ほとんど雑談なのだけれど、自…

帰りに寄った口笛文庫で、「妹島和世+西沢立衛読本−2005」を買う。古本市場では収穫なし。帰りの電車で、古書・雑貨バートルビー店主が、面白いから読め!って感じで、貸してくれた石川忠治「衆生の倫理」をすこし読み進める。たしかにおもしろい。今週…

こんにちは 概ね頷けたのですが(と偉そうに聞こえたら申し訳ありません!)、かつて貸ギャラリーを運営し、またデザインにも手を染めていながら美術作家を名乗っているという半端な立場から複雑な胸中を吐露すると、やはり経済活動の中でものを創り、発表し…

http://d.hatena.ne.jp/k11/20090415 それはそうと、おとといは九品仏のD&DEPARTMENTに行ったのだけれど、というかこれがお使いなのだけれど、2階壁面にこの前おこなわれたという「60VISION MEETING in TOKYO」のマルニの方を招いた会の、アンケートのよう…

「テレビを見る日 第2回」終了しました。わりとみんな最後までいた。基本的には、しょうもないはなしをするか、番組に見入るかしていて、ときたま急に真面目にテレビについて語る。最後らへんになって、特にかなり真面目に語る。あとは、NHKで深夜にやって…

帰ってきてくつしたを脱いだら、なにかに刺された跡が増えている。ノミっぽい。くつしたにいたのか、ひょっとして。ちなみに、お風呂に入るときに、刺されたあたりに熱いお湯をシャワーでかけると、熱で痒さが倍増して、うおー痒い!!というのを我慢するの…

数日前、姉ちゃんがダニが出た!と言っていて、2、3日前から私もちょくちょく何者かに刺されていて、主に右足で、次は右手、最初は左足の親指。ほんとにダニかどうかはよく分からなくて、刺された感じからすると、ノミではないけれど、蚊のような気もする…