2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の読了。森博嗣「夢の叶え方を知っていますか? 」、植松努「何をやっても続かない自分を変えるーあきらめない練習」、左巻健男「暮らしのなかのニセ科学」、山本益博「立川談志を聴け」、古市憲寿「古市くん、社会学を学び直しなさい!!」、山田昌弘「家…

代替医療への批判に、そんなに効果があるんだったらとっくに保険適用になって標準医療に組み込まれているよ、というものがあってもっともなことだと思うけれども、代替医療の側は、まだ保険適用になっていない最先端の治療!標準医療の限界を超える!とか、…

落語の「らくだ」、冒頭の、丁の目の半次の独り言で状況説明する場面、最初からダレる感じがいつも気になる。説明してんなーと思ってしまうというか。半次が屑屋を呼ぶ場面から、おい、屑屋!なんか買ってけ!で始めても良いのではなかろうか。誰かやってる…

余計なお世話ではあるが、スピリチュアルとかニセ科学にはまるくらいなら、仏教とかキリスト教とかイスラム教などに帰依した方がいいのではないかと思うのだけれど、そうならないのはなぜなんだろうか。それだと刺激が少ないのか。昔からある宗教には少なく…

九州南部は梅雨明けしたのかしら。