2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ていたら、安全地帯「恋の予感」があたまのなかで聞こえてくるのでしょうがなく起きる。志ん朝の芝浜をラジカセで鳴らしつつ、youtubeで「恋の予感」がどんなんやったか確認。いいちこのCMの曲に似てなくもない。雰囲気が。あと、安全地帯の「悲しみにさよ…

そういえば、中学でサッカーやってたとき試合のまえに円陣くんだな。これなんなんだろ。明日からおんさ。今日から始まっている会場もある。去年に引き続き、三宅さんとの共同作業。日曜に搬入に行くと、間違えて規定の4倍のサイズでつくっていたことが判明…

昼間にブックオフオンラインからの荷物を受け取る。掃除をする。「20世紀SF6 1990年代 遺伝子戦争」のなかの、グレッグ・イーガン「しあわせの理由」。短いのでさっと読める。なんというか、この人の場合、スリルとかサスペンスみたいなのがそんなにないや…

昨日は回らない寿司を彼女と食べる。回らない寿司という言い方は寿司が回ることを前提にしている。回るのがあるから回らないのがあるっていうふうにひっくりかえってる。といってもふたりで5800円くらい。酒のまないし。上にぎり(セット?)を2人前、に…

17時20分の飛行機で伊丹へ。今回も母ちゃんがばあちゃんとこに行くついでに、というか、まあついでに神戸に戻る。そのままばあちゃんちでめし。西北から六甲まで阪急電車。六甲のブックファースト、CD屋はディスクファーストっていうのか、に貼ってある…

雨が降ってきたので、下のおおまがりさんとこの田んぼでカエルが一斉に鳴き出した。昨日の朝方、なにかの夢を見ていたような気がするが、たしか眼鏡をかけていたような、ふだん眼鏡もコンタクトもない、そういう夢を見ていたような気がするが、ふとむくっと…

一昨日の夜か、グレッグ・イーガン「ひとりっ子」のなかの「ひとりっ子」を読み終える。ということは、グレッグ・イーガン「ひとりっ子」という短編集を読み終える。やっぱりストーリーがびみょうに陳腐な気がしなくもない。次はよなさんから「順列都市」を…

このまえ間違って届いた香典返しを本家に届けに行ったときにおばちゃんとおじちゃんと玄関で30分、40分か話して、晩酌の途中っぽかったおじちゃんは途中で部屋に戻った。なぜか、おじちゃんとおばちゃんの次男、私のいとこに当たる、姉ちゃんと同級、に…

立川談志「談志楽屋噺」読了。さいごらへんの対談はざっと読んだくらい。面白かったのでじっくり読めるときにあとで読み直そう。グレッグ・イーガン「ひとりっ子」のなかの「オラクル」はおとといくらいに読み終えた。終わり方ってむずかしいよね。いまはグ…

「ワールドカップ 始まりますね」でグーグルのブログ検索をしてみると、現時点(20:44)で約 116,000 件でてくる。いま書いたからここもそのうち入る。

今日はやまださんに背中を流してもらった。やまださんはたわしで背中をこすっている。昨日は温泉に行くまえに、母ちゃんとジョイフルに行きサイコロステーキを頼む。間違って届けられた香典返しを本家に届けていたのでちょっと遅くなり、めし屋の選択肢が狭…

たまに行くラーメン屋に自転車で行く。14時すぎだし駐車場に車がとまってないので、開いてないかもと思ったが開いていた。入ってカウンターの向こう側でらっしゃいと言う人がいつもと違うが体格は似ている。歳も近そうだ。ちょっと上か?奥さんらしき女の人…

マルビルから伊丹空港までのバスで、立川談志「談志楽屋噺」。空港のスタバでも同じく。アダチ龍光さんのあたり。佐賀行きの飛行機のなかで、宇野重規「〈私〉時代のデモクラシー」の第二章「新しい個人主義」を読む。乗ってるあいだにちょうど一章読み終え…

まだカレンダーが5月のままなのに気づいたけど、6月2日に彼女のお友達のうっちーのライブを見にベアーズへ。ベアーズは2回しか行ったことないが、どちらもうっちーのを見に行ったのだった。21時から出番とのことなので難波の無印でゆっくり時間をつぶし…

篠原一「市民の政治学―討議デモクラシーとは何か」読了。いつやったっけ。ここ2、3日だとは思う。桂枝雀「桂枝雀のらくご案内 枝雀と61人の仲間」はあとすこし。ブックオフオンラインにて、古今亭志ん朝, 齋藤明「志ん朝の風流入門」、古今亭志ん生「な…