2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エコノミスト誌に掲載された「Facebook is bad for you - Get a life!」という記事の山形浩生氏による翻訳。 http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20130819/1376885318 記事タイトルをブラウザの翻訳にかけると「Facebookはあなたのために悪いです。人生を入手…

自分が何者か分かりやすく誰かに伝えるのって非常に難しくて、なぜなら自分自身が「自分を何者とするか(思いたいか)」というイメージがないからなのだけれど、ということは、誰か初対面の人とコミュニケーションするときは、まあまあ私のことはいいじゃな…

9月8日、なかまハーモニーホールでの「たい平・昇太二人会」に一人で行くかどうか迷う。一人で行くかそもそも行かないかのニ択。11月に武雄文化会館で「花緑・たい平二人会」もある。

立花家扇遊とJoseph Jacototが気になる。

憲法関係の本をちょっと読みはじめて思ったのだが、わたしたち、すくなくともわたしは、「国家」というものがなんなのかよく分かってなくて、なんというか「でかいムラ」っぽい感じでイメージしていて、それゆえ憲法についてもよく分かってない感じがする。…

もう8月4日だ。