2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その内容がどんなものであれ、自分の信念を他人に押し付けることには断固反対!ゆるさないぞ!っていうのもまた、「信念の押しつけをやめろ!」という信念の押しつけになるのかな。なるっぽいが。あと、人々の多様性が大事だ、というようなことを言うとき、…

ツタヤに行ったらもんながちゃんに何年ぶりかに会ったのでおすすめというか見た映画を教えてもらってそのなかからふたつ借りた。けれども、今日いまから見るとおそくなるので、同じく借りたERYKAH BADUの「NEW AMERYKAH PART TWO (RETURN OF THE ANKH)」を聴…

文字情報だけだと、どんなテンションでそれが書かれているかが読み取りにくい場合があり、そういう時はテンションの共有が難しいけど、けっこうみんな無表情のローテンションなんかもしらん。いま書いてるこの文字情報については、そうだ。と思ったけど、思…

本日はばあちゃんとこの敬老祝賀会と家族会があるので10時過ぎに出発し5分前くらいに着いた。2階療養棟の祝賀会会場にはうちのばあちゃん以外のほぼすべての動ける状態のじいちゃんばあちゃんがやってきていて(集められていてともいうが)、うちのばあち…

溶けたバータイプのアイスを再冷凍したものはなぜ彫刻なのか。

なんかもう前にも散々書いたような気がするが、いまって、いまに限らんけど、なにをやるにしても「それは誰にとってどのような意味があるのか」をはっきり説明せよと迫られて(あるいはその圧力・規範を内面化しちゃって自分でもそう思ってしまったり)、そし…

習慣って不思議だ。習慣になった(習慣にできた)ことは自分のなかにどんどん定着していくし、習慣にならなかったことは自分のなかからどんどんなくなっていく。ちょっとまえ、夜ふろに入るまえに時々ちょっと走ったりしていたが、「気が向いたとき」だけであ…

ほいで、この対面コミュニケーションにおける「居場所のはなし」は、ネット上でのコミュニケーション・居場所にも応用というか転用できるようにも思うけれど、実際の対面とネット上の大きな違いに、ネットだと「流す・スルーする」コストが低いというのがあ…

ばあちゃんの入っている施設にはほぼ毎日行って、だらだらとばあちゃんと話をしているが、ばあちゃんが何を話しているかはほとんど分からない。わりあい途切れずにずっとしゃべるのだが、滑舌が悪くなってきているのと、認知症のためなのか自分の思考やイメ…

本日は、叔父さんとこから持って帰ってきた荷物の片付けをすこしして、同じく叔父さんとこに置いていた本棚を、かつてじいちゃんの部屋でいまは私の部屋になっている部屋のじいちゃんの本棚の前に置いて、そこいらに積んであった本を収める。じいちゃんの本…

伊藤計劃×円城塔「屍者の帝国」を読み終えたけれど、伊藤計劃は読めるが円城塔は読めない、逆に、円城塔は読めるが伊藤計劃は読めないというふたりの友達がいて、なんか、談志ファンは志ん朝が嫌いで、志ん朝ファンは談志が嫌い、みたいなことをどっかで読ん…