しばしツイッターをやっていると、どこからともなく誰とも知れない人からフォローをしてもらったり、いやそんなへりくだらずとも、されたり、というくらいの言い方でいいとは思う。たぶん、ツイッターに備わっている「おすすめ」機能によって、その誰とも知れない人の「おすすめ」に私のツイッターいやツイート?アカウントといった方がよいのか、がピックアップされたのだろうと思うのだけれど、その「おすすめ」機能は、あるアカウントが他のどのようなアカウントをフォローしていて、他のどのようなアカウントからフォローされているか、で導き出されているように思える。どんなことをつぶやいたか、ではなく、どんなアカウントをフォローしているか、どんなアカウントからフォローされているか、で、あるアカウントの主がどのような属性を持つか推定しているとすれば、「おすすめ」機能によって、興味深いツイートに出会う確率は低いのかもしれないと思うのは、何を選択したかと、何を考え何を発言するかは、ある程度の関係はあるとはいえ、ある程度以上の関係はないと考えているからだし、「選択」すなわち「属性」という考え方・やり方に違和感があるからでもある。いっそのことランダムフォロー機能があればいいのに。そういうアプリとかプログラムはどっか探せばあるやろけど。とはいえ、なんかあるかもしれないので、どこからともなく現れてフォローしてきた、してくれた、誰とも知れない人のアカウントでも、(なるべく)フォローしてみることにした。けれど、結局のところ、お互いに、そのうち整理することになるとは思う。