2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博多行きの特急が混んでて座れない。いま二日市。次は終点、博多。

おととい書いたゲーム化がどうちゃらというのは、どちらかといえば、あらゆる物事の「イベント化」についてのはなしで、そんなにいわゆるゲーミフィケーションとは関係がないが、ないこともない。いま思えば、なにかしらのささいな物事をイベント化する際に…

頭皮にできものができやすい季節になったようだ。三年くらい前から、冬から春にかけて首のうしろの髪の生え際を中心にニキビのようなものができやすくなってきて、最近は頭頂部や側頭部にもできる。加齢によるなにかしらなのか。皮膚科に行くと、清潔にする…

この前の日曜日、じゃない祝日の月曜日やったか、いや1月4日だ。事務所でなんかの作業をしてたらば14時ごろ親父に母ちゃんから電話があり、なにやら変な子が来てるからちょっと家に来て欲しいとかいうことで、行ってみるとひとりのじゃっかんヤンキー気…

この前、ふと思い立ってyoutubeでkaraのPVを見て、はじめてちゃんと曲を聴いたのだけれど、PVでないと、つまりなにかしらの映像と一緒でないと、聴けない音楽があるような。もちろん、自分がそうってだけなので、映像込みでないと成立しない音楽があると…

「民主化」について書こうと思ったけど、そろそろ時間がない。ともかく、民主化=悪平等・均質化・大衆主権というような理解では、あまりいいことないと思う・・。けど、そんな感じの言われようをしているのが、ちょくちょくある。●●の民主化っていうとき、…

不言実行があって、有言実行ができ、だとしたら、有言不実行もあり、それなら不言不実行も言葉のうえでは成り立つことができる。けれども、不言不実行の場合、なにも言わず、かつ、なにも行わない、であるので、そもそも「なに」が言われず、行われないのか…

ふぁcえぼおkで民主主義・デモクラシーについてちょびっと書いたあとに思ったのだけれど、以下のようなことを書いたのだけれど、 あと、ときどき思うんですけれども、民主主義・デモクラシーといったときに、価値の相対主義とか寛容とか個々の主観の尊重・…

もう日付は変わって1月2日だけれど、1月1日として投稿する。ちょっと小腹がすいた。なにか食べたい。あと、いろいろ読了している。ブクログ経由でフェイスブックには流れているけれど、ひとまず12月分から読み終わった順に羅列。瀧本哲史「武器として…