行ったらすでにばあちゃんは機嫌が悪かった。こういうときに余計なことを言ったり、したりすると、怒られるので、おとなしくしていたら眠くなる。ばあちゃんへの対応は父ちゃんと母ちゃんに任せる。母ちゃんは余計なことをして叱られている。ばあちゃんは父ちゃんには気を遣っているので怒らない。黙ってはなしを聞きながら口のあたりを右手で触っていたら、口の周りが黒いと叱られる。たぶんヒゲが生えてきていたのだろう。いちおう毎日風呂で剃っているし、そんな濃いわけでもないが。実家にはネット環境があるので、ツイッターをちゃんと始めてみる。こことの使い分けというか、機能の違いってなんだろう。ツイッターは、他人のつぶやきを聞かざるもの、つぶやくべからず、みたいな感じがおもしろいと思う。