2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

26日、12カートンもの出荷を父ちゃんとふたりでこなし、父ちゃんと母ちゃんと「鰻屋」という鰻屋でうな重を食べ、武雄温泉駅から19:47の特急にのる。博多で新幹線に乗り換える。三宮で快速急行に乗ればいいところ普通に乗ってしまったので、すこし…

22日分の、達郎とケツメイシの映像だけはっつけている日記を消して、空いた分に23日分を書く。灘区医師会休日急病電話相談所に電話。2回目でつながる。おばちゃん。小田と申します。お尋ねしたいんですが、と言ったあとで、性別と年齢を言った方がいい…

9時ごろにアサダ君から電話。起きる。昼ごろの予定を11時にできないかとのこと。いま起きた(起こされた、笑)ので、大丈夫。でもすこし出るのが遅れてしまいすこし遅刻。水都で集合。六甲道から北新地まで昼特で250円、天満宮までいって乗り越し120…

いま「天地人」では関が原の合戦。小早川秀秋が石田光成を裏切って戦況が変わったあたり。17日の労働が終わったころちょっとのどがおかしく声が変だなと思っていたら、だんだん熱が出てきて、くすりを飲んで寝たはいいものの下がらず、18日のきょうだい…

11時から18時まで労働。14時過ぎに自作のおにぎりふたつ。おかかと「ご飯ですよ」。あまりやることがなかったので、予定より2時間早く上がる。歩いて三宮まで。とちゅう通った元町高架下の古本屋で、ロルフ・ヴィガースハウス「アドルノ入門」が14…

関西弁で「そうじゃないんじゃないの?」というのは「ちゃうんちゃうん?」になるのかどうかが気になった。日音色open企画展「日・音・色」しおり展が最終日なので、彼女と連れ立って谷町6丁目の日音色さんへ行く。販売用しおりは残り1枚になっていた。ル…

山脇直司「公共哲学とは何か」「第2章 古典的公共哲学の知的遺産」の残り1/3、儒教・墨子・朱子学、江戸時代(中江藤樹・熊沢蕃山・伊藤仁斎・荻生徂徠・石田梅岩・安藤昌益)、幕末(横井小楠)、をさくっと読む。すこし気になったので、安藤昌益という人に…

『「本店の者です、現金を」神戸、コンビニ2店詐欺被害』のコンビニのうちひとつが近所だった。テレビやネットやなんやによって伝達されるニュース(情報)を見ていると(新聞は意外にそうでもない気がするがなぜなのか)、自分にまったく関係のない事柄にうっ…

11時から23時まで労働。いつも設営最終日は遅くなる。明星の「博多だるま」っていうカップラーメンと昨日のさんまの炊き込みご飯を食べる。いま風呂を沸かし中。行きの電車では、ミル自伝。「速読」とかできれば、もっとたくさん本が読めるのかもしれな…

昨日書いたことにひとつつけたすならば、『定期的に保証された仕事は、毎日自分が好む通りのことをする自由を制限するから、すでに奴隷的(douleia)と感じられ、多くの家内奴隷の安易な生活よりも、むしろつらく苦痛の多い労働のほう』を好む貧しい自由人は、…

一昨日と同じく11時〜20時の労働。頼まれごとの最中に、うっかり脚立から後ろ向きに落ちてひじと手のひらと腰の右っかわを打つ。どすっとにぶい音がする。体育館みたいな素材の床。コンクリじゃなくてよかったのか。1メートルくらいの高さなのでたいし…

Miles Davis「So What」 マイルスの首というが耳の下というのか、がすごい。ふくらむ。コルトレーンも。なんか構図がかっこいい映像だ。マイルスがアップのときの後ろに見えるコルトレーンとか、コルトレーンのソロのときに後ろに見えるマイルスとか。他のメ…

姉ちゃんがコーヒー豆を買ってきてくれたので、コーヒーをいれる。いつものグリーンズロースターの豆。今週はマンデリン。いま、23時52分。今日は、頼まれて、ほぼいちにち、大中小3枚の板に水多めのジェッソを塗る→400と書いてあるやすりでこする→…

青汁の粉末をマンゴーをベースにしたミックスジュースで割る。オレンジとグリーンが混じって沼っぽい。頭が痛くすこし熱っぽいので風邪薬を飲んでみる。まだ効いてこない。そういえば、今日の行きの電車で読んでいたハンナ・アレント「人間の条件」にちょう…

青汁の粉末をオレンジジュースで割る。オレンジとグリーンが混じって沼っぽい。田尻裕彦,石堂威,小巻哲,寺田真理子,馬場正尊 監修「この先の建築」は、第四回「篠原一男×長谷川逸子×隈研吾×西沢立衛×藤本壮介」を読み終わる。つくづくどの章もメンツが濃い。…

まず、コンビニへお金をおろしに行く。戻ると、不在票をポストに入れて帰っていくおじさんが見えたので、追いかけて声をかけ、着払い。ブックオフオンラインからの品物。エレン・メイクシンス ウッド「資本主義の起源」、池田信夫「ハイエク 知識社会の自由…

8月27日の日経新聞の夕刊のコラムみたいなやつに、「東京大学教授 北岡伸一」さんという方の文章があって、なにを専門的に研究されているのかは分からないけれど、いまググってみたらウィキペディアのページが出てきて、専門は、日本政治外交史。なんか、…

VOL lexiconをぱらぱらと読んでいたら目に留まったキーワードの項。 聖プレカリオ プレカリアートの守護聖人。男性名詞だが性は不定。閏日の聖人として、4年に一度地上に舞い降りる。2004年2月29日の日曜日、まさにその日にオープンしたミラノのスー…