2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「忙しい」ことはいいことかどうか。忙しいにもいろいろあって、忙しいことそれ自体が自己目的化した忙しさもあるし、自分でコントロールできない忙しさもある。仕事量を自分でコントロールできないために生じる忙しさとは、つまり、仕事を断れないために生…

「自戒を込めて」っていうのをたまに聞くけれど、これって主に、なにかしらについてひとくさり批判なり非難なりしたあとに置かれるもので、なんというか自分にも当てはまる(当てはまりかねない)ので気をつけよう、ってことなのだけれど、そもそもちゃんとそ…

與那覇潤「中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史」と、鶴見俊輔・上坂冬子「対論 異色昭和史」を交互に読み進めているけれども、時々内容がリンクしたりしておもしろい。時々というか、リンクするのは戦争についてのところだけど。鶴見俊輔の祖父は後…

あ、そうだ。複数の、なんていうのかな、ネット上の文章とかを投稿できるサービス、ブログとかツイッターとかフェイスブックとか。必ずしもSNSというわけではないから、総称してなんと呼ぶか分からないけれども、ともかくそのようなプラットフォームでな…

本棚どうにかしないと。どうにかというか、まず本棚用意しないと。応接間にはじいちゃんの本棚と本が残ってて、葉隠関係とか、それはそれで置いときたいし、しかしそうなると本棚置く場所がない。

他人からなにかを質問・指摘されたりするとすぐ、えらそうに、とか、上から目線で、とか言い出したり、あからさまにいらっとした態度になる人がいたりもするが、これはなんなのか。こっちは質問しているだけなのに、それに答えず「いや、だから、さっきから…

昨日は鹿島のツタヤで、「枝雀落語大全第二十二集 池田の猪買い/替り目」、「枝雀落語大全第二十七集 宿屋仇/始末の極意」、「志ん朝復活 ぬ 高田馬場/甲府い」、「志の輔らくごのごらく6 帯久」、「The Roots/do you want more?!!!??!」を5枚1000…

ゲーミフィケーションって環境管理型権力のポジティブな側面だと解釈していいのかしら。濱野智史さんが各所でゲーミフィケーションを取り上げてるのも、そういう意味かしらな。

今日のばあちゃんはけっこう機嫌がよかった。