「鬼ごっこ IN 阪急神戸線」がとうとう明日にせまってきた。けれども明日、阪急神戸線に乗る予定はない。ドラクエ9。9だっけ。もうさすがにゲームをやりだすときりがないので、やらない。というかDS持ってないし、そんな金もない。でもやったら面白いんだよな。ゲームってすごいよな。でもわりあいもうテレビゲーム以外にも、いろんなものがゲームっぽくなっているよな。だいぶまえにアサダ君と、ストレス解消の方法についてはなしたときに、銭湯に行く、っていうようなやつの他に、フィクションに触れる、というのがでてきて、たしかにそれはそうだと思った。小説とかドラマとか映画とかアニメとかマンガとか。音楽や美術もそうだろう。現実を、いったん、忘れる、離れることで、相対化できるかもしれないし、逆にそっちが現実になってしまうこともある。あ、いや、ゲームしてた。妹のDSで2週間に1回くらい「どうぶつの森」を。妹の家に居候していて、2週間とか1ヶ月とか間が空くと、動物たちに、何も言わずにどこいってたんだよー、と言われるし、私が2週間ぶりに行ったあと、妹が「どうぶつの森」をやると、動物たちに、2週間ぶりにあいつに会ったぞ、って言われるらしい。彼女がやっていたDSのドラクエ5のレベル上げとか。最後らへんからは私がやってしまって、ネットの攻略法とかみつつクリアしてしまったので、スラりんをレベル99にするべく、たまーにやっているが、なかなかそこまではたどり着かない。ゲームとかマンガとか小説とかのフィクションは、頭の切り替えにいいのかもしれない。昨日は三宅さんとbeyerへ。搬出?というか、あちらでまとめてくださっていた作品とかテープレコーダーとかの引き取り。お世話になりました。福田利之さんの展示をみる。永井宏さんのことばと福田さんの絵のコンビネーション。うんうん、たしかにそうだ、とうなずく。カフェオレとカステラ。三宅さんはカフェオレと桃のプリン。カステラは言うに及ばず桃プリンも美味しい。カフェオレも実に美味しい。深煎り。beyerの梅田さんとみくらさんに「プロフィール展」のお知らせとご協力をおねがいする。面白がってもらえそうなので、よかったよかった。実名なのかどうかについては明記してないので、なんとも微妙なところだけれど、仮名でも面白みは変わらないので、というか、変なはなし、実名とプロフィールだけだったら、あんまり本人まで辿れないというか、誰も辿ろうとなんかしないというか、実名にも関わらず匿名みたいになる気はする。実名だろうが仮名だろうが、プロフィール自体には影響がない。プロフィールだけが「内容」の展示なので、実際の人物とプロフィールを「名前」を介してつなげる必要がないので、あくまでこのプロフィールは「誰か実在の人物が書きました」ということを証明するための「署名」としての効果だけかしら。といっても、ぜんぶのプロフィールが私とよなさんによる創作である可能性もあるわけだけれど、もちろんそんなの面白くもなんともないわけだし、もしそうだとしても、たぶん分かると思う。たかがふたりの人間が想像する多様性、多数性なんてたかがしれているだろうし。