土曜日はみつ君と遊んで、もっこす工場店に行こうとしたら18時で閉まっていて、中華・洋食の店で焼きめしとわかめスープ。みつ君はラーメン。口がラーメンになっているので。一回食べるつもりになったものはなかなか変えられないし、ノートンなんとかをインストールしようとしたらなんかおかしくなった姉ちゃんのパソコンをおかしくないくらいには治して、日曜はコムポジに行きそのあとは米子っちの新居でバーベキュー。よなさん、ぐっさん、大谷君、さくらいさんとそのお友達。みんなで見守りつつ火の準備。肉とかウインナーとかカルビとか鶏モモ肉とかレバーとか豚トロとか野菜とかしいたけとかキャベツとかピーマンとか。鮭のなんかのお寿司とか鯖寿司とかも。プチシュークリームも食べた。缶ビールを1本のみ、なんかよくわからん養命酒みたいな漢方のお酒?らしきものをぐっさんと半分こして飲み、最後の3人になってから日本酒も少しだけ飲む。といってもそんなにぜんぜん酔ってはいない。よなさんちの近所の商店街で、でかいおっさんと、お姉さんとおばさんのあいだくらいのでかい女性の、喧嘩をみた。お姉さんとおばさんのあいだくらいのでかい女性がでかいおっさんに向かっていって、そしてぐるんと投げられていて、お姉さんとおばさんのあいだくらいのでかい女性のお連れの同じような女性が、女にそこまですることないやん!!とご立腹だった。おっさんもなにやら言い返していた。目つきがどうとか。なんだかかるく騒然としていた。そもそもなぜ揉めているのかがさっぱり読めない揉め事だったし、40くらいのいい大人の男がなぜ暴力沙汰の揉め事に巻き込まれているのかと思った。月曜に新幹線で佐賀に。新幹線では「資本論入門」。こういうふうに行動を列挙すると、あたかも私の行動がすべて分かるようにも思えるけれど、ぜんぜんそんなことはなくて、点(列挙した出来事)と点のあいだにいろいろあるし、そもそも書かない点もあるし、ぜんぜんそんなことはない、というのがよいなあと思います。しばらく佐賀にいます。今日はなぜだか箱を作る会社の営業マンの方と中華料理屋で食事をしました。父ちゃんと営業マンと私。