といっても、誰も彼も、しゃべれ!しゃべれしゃべれ!黙るな!しゃべりつづけろ!ということではありません。もの申したいのは一種の本能のようなものかなと思うだけで、そうなるとそれについてちょっと考えた方がいいなあと思っただけですねー。あとは、ものをいおうとおもえば、無限の注釈(言い訳)が必要になる(ようにみえるだけ?)、ということかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/k11/20080202


「一言、私の言い分もつけ加えたい」
http://d.hatena.ne.jp/k11/20071109


ジュンク堂の棚とかで見かける「批判理論」というのが「批判」についての理論なのかもしれない!と思ったりしたのですが、wikipediaの「批判理論」の項をみてみる限り、文字の(字面の?ここでの文脈上の?)意味では、ぜんぜんまったく違う感じでした。が、まったく違うこともないのかなとも思いました。