あと、よく言われる「社会の厳しさ」とかいうのも、現社会人が、新社会人やいまから社会に入ろうとする人たちをびびらせて、社会(というか、会社社会)というムラのルールに従うよう強制するために、あるいは、新人が来ることによってムラのルールが揺らぐ=(ムラと同一化した)自分の立ち位置が揺らぐことへの不安から、言っているだけだと思うけど、そういう振る舞いから感じる、「私も従っているんだから、お前も従え。自分だけ逃れるのは許さん!」みたいなのが気持ち悪いというか、なんだかなと思う。まあ、かつて自分たちがやられてきたことを、これから来る人たちにもしているというだけだろうけど、新たに入ってくる人たちをそんなにびびらせてどうするんだろう。やらないんと気が済まないんだろうけども。バンドとかで、「プロ志向」の人たち(プロではない)が「アマチュア」の人たちに「プロ目指さなくてどうするの?!それでいいの?!」とかごちゃごちゃ言うのと似ている。自分の不安とかストレスを、やりかえせない・言い返せない人にぶつけるという。ハラスメントは連鎖する。という本をだいぶ前に読んだ気がするけど、どこにいったか分からない。まあ、もちろん会社社会というムラのルールはあるし、「赤信号で渡ると危ない」レベルの守った方がいいこととかもあるけど、それをいちいち、相手をびびらせたり否定したりして、こちらが優位(支配的)な立場に立たないと教えられないのかという、それだけのこと・・。