このまえ間違って届いた香典返しを本家に届けに行ったときにおばちゃんとおじちゃんと玄関で30分、40分か話して、晩酌の途中っぽかったおじちゃんは途中で部屋に戻った。なぜか、おじちゃんとおばちゃんの次男、私のいとこに当たる、姉ちゃんと同級、について、いちばんさきにはぐっばい、というようなはなしがあり、いや、おいもじいちゃん父ちゃんのはげとんしゃっけん、はぐっですよ、と応えたらば、父ちゃんは母ちゃんに白髪を抜いてもらっていたらしく、それがいかんやったのでは、とのこと。今日、武雄のゆめタウンに食料品買い出しに行き、別行動で携帯売り場を見てみる。契約だか派遣だかっぽい、つまり間接的な雇用っぽい、ドコモのポロシャツを着たスタッフのおばちゃんがお客のおばちゃんになにやら説明している。こいがいちばんうすかですよ。パカパカのなかではそれがいちばんうすいらしい。父ちゃんから「ABC」という件名だけで内容のないメールが来て、しばしなにかと思ったが、二階のABCマートにいるとのことだろう。青山ブックセンターではないだろう。エスカレーターで上がってみたらば、ワンサイズだけのお買い得コーナーにいた。