雨が降ってきたので、下のおおまがりさんとこの田んぼでカエルが一斉に鳴き出した。昨日の朝方、なにかの夢を見ていたような気がするが、たしか眼鏡をかけていたような、ふだん眼鏡もコンタクトもない、そういう夢を見ていたような気がするが、ふとむくっと起き上がってみたらば、首もとから落ちたのか、枕元にいたのか、ムカデがいる。むじゃむじゃと足を動かして移動する。しばらく様子を見ていると枕の下から出てきたので、布団から出るのを待って、蚊取り線香の缶の下敷きにして動きを止める。これしきで死にはしないので、父ちゃんが買ってきたプラマイゼロの電気ポットで湯を沸かし、そーっと缶をどかし、湯をかける。もだえる。やがて死ぬ。持ってきたキッチンタオルで湯をふく。蛇谷さんと電話で打ち合わせ。かじこのと図書室のと。かじこにて、なにができるか考え中。http://kajicomemo.exblog.jp/ 泊まれるっていうのがいいな。立地もよさそう。温泉にて身体を洗っているときに一案おもいつく。これはいいかも。あと、齋藤裕平君のCDRプロジェクト。いくつか案。とりあえずブツを送ろう。いちばん差し迫っているのは、おんさの。去年に引き続き今年も三宅桂加さんとの共同作業。7月にはばあちゃんの引っ越し、8月には姉妹私の引っ越し。あ、直嶋平間竹内小田コンピの最終回もぼちぼちある。その3が最近でた。東京で川口君の演奏会にお呼ばれして、公園コンサートにも参加するっていうはなしがあって、いまちょっと止まっているけどあたためとこう。昨日、母ちゃんと地産地消レストランみたいなところにご飯を食べに行って、父ちゃんは用事、帰りにツタヤに寄って返しまた借りる。「枝雀落語大全第八集」。青菜と佐々木裁き。第七集をとばしちゃった。あと「林家正蔵 落語笑事典(11)宿屋噺」宿屋の仇討ちと年枝の怪談。