今日はやまださんに背中を流してもらった。やまださんはたわしで背中をこすっている。昨日は温泉に行くまえに、母ちゃんとジョイフルに行きサイコロステーキを頼む。間違って届けられた香典返しを本家に届けていたのでちょっと遅くなり、めし屋の選択肢が狭まったためにジョイフルに行ったものの、母ちゃんにはえらく不評。私はそもそもまったく期待していないので問題なし。たぶん母ちゃんは期待しすぎたのだろう。父ちゃんは二泊三日で東京に行っている。ジョイフルのあと、ツタヤ。「枝雀落語大全第四集」、「柳家喬太郎 名演集1」、「志の輔らくごのごらく1」レンタル。入り口のところで、中古のアニメビデオとか中古の漫画の全巻くくりを激安で売っていたので、いくえみ綾のをふたくくり。君の歌がなんちゃらと、1巻完結のが3つくっついてるやつ。バナナなんちゃらとかが入ってた。バナナなんちゃらは中学だか高校のときに、姉ちゃんが持っていたので読んだ記憶がある。君の歌がなんちゃらも読んだような気がするが定かではない。別にいま読もうとは思わないけれども、FLOATの本棚に置いてみよう。仕事のあいま、寝る前だけど、立川談志「談志楽屋噺」とグレッグ・イーガン「ひとりっ子」のなかの「オラクル」をぼちぼち読む。いやまあなんのかんの言って、面白いのは面白いと思います。イーガン。けどなんかスムーズすぎて、洗練というのか、物足りないだけだと思う。ドラッグモリやったか、で買ったスコルバじゃなくて、なんだこれ、スムジールVを両足の指のあいだにつけて寝る。水虫が出たみたい。いまんとこ両足指の小指と薬指のあいだ、左の中指と人差し指のあいだに軽いやつ。足の指でも人差し指っていうのかどうか。指せないことはないが。