ループラインから歩いてホテルに帰ろうとして迷っていたがいけそうだ。ループラインから新宿に行かずに御苑を東から回った方が近いかと思って行ってみると四谷三丁目だかに出た。なんかの大使館らしきところを警備している警官のお兄さんに(泊まっているホテル最寄りの)新宿三丁目の駅はどっちでしょうと問うとあそこの三角形のビルありますよね、いちばん大きいやつ、あそこを真っ直ぐ行くと三丁目です。あっ、地下鉄に乗ってどっち方面に行かれます。地下鉄の駅だと新宿御苑の方が近いですけど。あっ、いや歩いてホテルに行こうと思って。と言うと、あっ、そうかそうか、すいません、気がつかなくて、みたいな感じになる。ひとまずあっち方面が三丁目です、とのこと。警官のお兄さんはめちゃいい人だった。風呂あがったらテレビでNHK鶴瓶のやつの再放送がやってる。隣のイベントスペースの編物の先生からお裾分けでいただいたガトーフェスタハラダホワイトチョコレートラスクを食べる。