むっ、弱い立場の人とかいうと、いま別の意味になってしまう可能性もあるけれどそういう意味ではなく、昨日寝る前にポリティカルコレクトネスについてのウィキを見ていて、弱い立場の人がどうこうというよりも、公平性のはなしかもなと思った。公平な「場」を求めているつもりが、いつのまにか、自分も他人も公平でなければならない!みたいなことになっていたりするのは不思議だ。公平な人間が公平な場をつくるのか、人間が公平さを発揮するような場の性質があるのか、どっちなのか。要因としてはどちらもあるけれども、後者に寄るくらいでちょうどいいバランスだと思う。あまり人に寄りすぎると、理想(の人間像)と現実(の人間像)のギャップを現実の目の前の誰かに押しつけることになってしまうような。サイクロのCDが出るが、3月中旬?ラスターノトンのサイトには3月4日になっていたが。あと砂原良徳のCDも出るがこれは3月31日とかやったか。東京におった時にディスクユニオンでワレイカのハーモニーパークを買った。中古で1600円くらいやったか。パーロンの音源ってアイチューンズストアに出ないのよね。