13時くらいに起床。洗濯をしようかというところ、ガーデンズではなくばあちゃんちに早めにこれるか、という母ちゃんからのメール。いま洗濯中だけど急用か?とメール。急用ではないが用事が終わったらすぐばあちゃんちまで来てくれ、とのこと。なんだかわからないが、おそらくばあちゃんの機嫌が悪く外出しそうにないのだろうなと思い、用事が終わってすぐ行っても15時くらいになる、ばあちゃんの機嫌が悪いのか?とメール。そうだ、というようなメール。洗濯を終えて用意して出発。電車とバスを乗り継いで、ばあちゃんちには15時20分に着いた。たしかに、機嫌、というか、気分は外出ではないようだ。おじさんや母ちゃんが行くよと声をかけても、言ってきねえ、と言う。しばらくしゃべっているとなんだか分からないが出かける気になったらしく出発。歩けることは歩けるが長距離長時間はきついのでガーデンズで車椅子を借りて移動。3階の駐車場に止めて3階から入る。ぶらぶらとお店をひやかしてまわる。おじさんがブルックスブラザーズに行きたいとのことなので行ってみる。ばあちゃんは気になったものがあると、とりあえず触る。感触をたしかめるのだろう。私も同じだ。おじさんはジップアップのセーターを買っていた。その後、おじさんはご飯を食べるところを予約しに行った。ばあちゃんと母ちゃんと私はとりあえず阪急百貨店のエレベーターに乗り2階へ。阪急の2階にあるマーガレットハウエルのエレベーター側のウインドウを母ちゃんが気になったらしく、見てみる。もうひとつのディスプレイには野田琺瑯琺瑯やデンビーというイギリスの陶磁器メーカーの白磁の食器など。デンビー、けっこうよかった。マーガレットハウエルも、なんというかほわっとした、オーエルさん向けみたいなもんかと勝手に思っていたが、まあほわっとしてるっちゃあしてるが、わりと素朴でよかったかもしれない。姉ちゃんも仕事を終えてガーデンズに到着したらしく、阪急の方に向かってきている。ひとまずばあちゃんは母ちゃんとトイレへ。20分くらい経過。姉ちゃんはおじさんと合流し、トイレ近くのアクセサリー屋さんのようなものを見ている。ご飯は豚しゃぶ。鹿児島の豚らしい。人数が多いので待つ。私はちょっとだけブックファーストへ。姉ちゃんと母ちゃんはおそらく2階へ。帰ってきたらいなかった。買い物に行ったとのこと。呼ばれて入る。姉ちゃんと母ちゃんを電話で呼ぶ。豚しゃぶ2人前と豚蒸し2人前と豚しゃぶサラダと豚と豆腐の煮たのと豚を柔らかく煮たのと。どれもうまい。豚はだしとポン酢で食べる。だしは、だしというかつゆだけれど、そばつゆみたいなやつ。ポン酢は鹿児島のポン酢。なんだか甘い。不思議な味。でも蒸し野菜と豚肉とすごくあう。おじさんに1本買ってもらう。おじさんは2本買っていてもう1本は母ちゃんに渡していた。父ちゃんへのおみやげということらしい。いまNHK世界ふれあい街歩きスペシャルがやっている。これはとても面白い。ほんとテレビおもしろくないがこれは面白いと思う。さっきやってたダイハード4.0もなんとなく横目で見てしまった。こういうのも見たら見たで面白いが、なんというか疲れるかもしれない。なんでこんなに派手なんだろう。なんだ4.0って。4だろ。おっ、ウィキペディアのブルースのページを見ていたら、『日本国内では「ブルース・ウィルス」と誤植されるケースが未だ頻繁に起こる。「ウィリス」の部分をウイルスにひっかけてしまい思い込んでしまうことが原因。発音では「ィ」も大文字にしてしまいはっきりと「ブルース・ウイルス」と未だに多数のプロアナウンサーが発言している。』とのこと。ばあちゃんの杖の長さを調整するときに背中をぐりっとしてしまい、背中というか背中の筋肉という感じだけれど、そういうわけで背中の筋肉が痛いので、ちょっとまえに彼女からもらった湿布を貼ろうと思う。