いままでこの日記で「明けましておめでとうございます」と書いたことがあったかなと思い検索してみたら、なかった。いったい誰に向かって言っているのか分からないからだと思う。iPhoneやっぱり文字うちにくい。iPhoneじゃない、iPodタッチだ。なにがストレスかというと、タッチパネルのうちにくさもさることながら、打った文字をあとから編集というか、ある文の前に新たな文を入れたい時に、細かな選択ができないこと。どう頑張ってもカーソルというか、ここからうちますよ、っていうバーが出てこない。思ったところに。一文字づつ順に選択していく機能もないし。あっ、寝て起きたら発見。画面を長押しすると、虫めがねみたいになって、そのままニューッと動かせば一文字づついけるぞ。小栗君から年賀状がきている。念願だった映画監督に挑戦したらしい。13時45分に西宮北口。おじさんの車で伊丹空港へ母ちゃんを向かえに行く。姉ちゃんは空港で合流。掲示板の情報によると13時25分に到着していたらしいけれどぜんぜん出てこないので天皇杯。すでにガンバが1点入れていて、グランパスが1点かえしたところはちょうど見逃した。結局20分くらいして母ちゃんはでてきた。滑走路に入ったところで子供がトイレに行きたいとのことで再上昇したらしい。ばあちゃんち(おじさんちでもある)に行く途中に今津のコーナンのなかにあるユニクロ。去年の大晦日やったか元旦やったかにも来た。おじさんは部屋着を買って、母ちゃんはばあちゃん用のスリッパを買っていた。便乗してインナー用のTシャツ3枚組690円を買ってもらう。関西スーパーで牛乳とジュースと食パンとジャム。家に帰るとばあちゃんはベランダのあたりでなにかやっていた。ストーブの電源ケーブルがぐるぐる巻きになっていた。ばあちゃんはかならず電源ケーブルをコンセントから抜いて片付ける。この感じだとおそらく使用中でも片付けると思う。ケーブルが床を這っているのがイヤなのだろう。豚肉を焼いたのとハマチとマグロの刺身と阪神百貨店で買ったおせち。三段。ばあちゃんが料理をつくれなくなってからおじさんはおせちをわざわざ阪神百貨店で予約して買う。ひとしきりおせちと刺身と豚肉を食べ、雑煮を食べよう、でも汁がないぞ、ということなので、私がみそ雑煮をつくる。昆布とかつおでだしをとって、ばあちゃんの田舎の朝来の田舎みそと普通の市販のみそを混ぜる。姉ちゃんが丸もちをゆでる。器にみそ汁をすこし入れてからもちを入れさらに汁を入れる。かつおぶしをふりかけて完成。じゃっかん味が濃くなってしまった。かくし芸の番組を見つつだらだらする。みんなだらだらしてばあちゃんを気にかけないからか、それとも眠いからなのか、徐々にばあちゃんは不機嫌になる。布団をしいてもなかなか寝ない。仏壇のある部屋に布団をしいても寝ない。誰かいるらしい。誰かいるというか、仏壇のある部屋は自分の家ではなく他人の家ってことになっているようだ。姉ちゃんが寝てしまいそうなので、起こして帰ることにする。タクシーを呼ぶ。帰るとき、ばあちゃんの機嫌はすこしだけなおっていた。いま点けているけど見ていない、でも聞いている、テレビのNHKというチャンネルから「ぶっしゃりをおさめたしゃりようき」ということばが聞こえてきた。仏舎利を納めた舎利容器。