もののけ姫がやってる。美輪明宏さんと森繁久彌さんが話している。7時20分くらいに起きてロールパンとココア。8時過ぎにあと10分で着くとおじさんから電話。兵庫の山の方へ。12時から葬式。斎場のまわりには雪が積もっている。ばあちゃんの方の、つまり母ちゃんの方の一族の葬式。ばあちゃんの上の兄ちゃんの奥さんのお葬式。享年94歳。去年のお盆にもばあちゃんとおじさんと母ちゃんと出かけていってお話をした。おととしも。去年は目にばい菌が入ってしまったとのことで左目にガーゼをしていた。お棺に入ってもまだ左目にガーゼをしていた。一族みな仲がよい。おととし、ばあちゃんがこけて頭を切ったり右の大腿骨を骨折したりして入院したのをきっかけにばあちゃんの一族のおじさんおばさんたちとよく会うようになったが、みな仲がよい。明るい。昨日のお風呂で魚津郁夫「プラグマティズムの思想」を最初から第4章「パースと記号論」まで。そういえば、エーコはパースを研究していたらしい。18時半過ぎにばあちゃんちに到着。ばあちゃんはヘルパーさんのつくってくれたご飯を食べているはず。そのまま、バスで移動、姉ちゃんと合流し、野菜料理をメインにした飲み屋みたいなところでご飯。ばあちゃんが入院している頃におじさんと飯屋を探していてぐうぜん発見し気に入ってまれに行くところ。2年ぶりくらいか。店がなくなっている可能性もあるなと話しながら行ってみるとまだあった。キッシュとかおすすめ野菜盛り合わせとかラム肉のハンバーグとか温野菜のバーニャカウダとかいろいろ。気がついたらリビングというか台所兼食堂のイスで居眠りしていて明石屋さんまさんの娘さんがテレビに映っていた。「超法規的調教長期休暇許可局」じゃなくて「超法規的長期調教休暇許可局局長」でもいいかなと思う。