このまえ労働帰りに神戸のタワレコに寄ってみて、ルチアーノの新譜を試聴してみて、いつも思うけどルチアーノは好きそうで好きじゃない。キリンジの弟の方のソロユニットのセカンドアルバムが出ているのを発見したので試聴してみるけれど、何曲か聞いて嫌になる。キリンジは好きだし、ファーストアルバムもけっこういいとは思うが、キリンジにはある「ひねり」というクッションがそんなにないので、あまりにストレートなやり方に耐え切れないのか。それとも「うた」を聞くことがしんどい時期なだけか。帰りの阪急神戸線は人身事故により15分くらい止まったまま。眠りながらやたらにブレーキ踏むなと思ってはいて、止まってからの前半は寝て過ごしたが、あまりに発車しないので起きてしまった。窓の外、高架の上を駅員というか乗務員みたいな人が通り過ぎる。いま調べてみると神戸新聞のサイトに情報がある。たしかにちょうど春日野道を過ぎたあたりで止まっていたので、私の乗った電車が人をはねたようだ。停車しているあいだ、いまひょっとしたら誰かが死ぬところに立ち会っているんだろうな、立ち会うとまではいかなくても関係しているんだろうなとぼんやり思っている。車内の温度がすこし上がる。ドア付近に立っているサラリーマンがジャケットを脱いだ。救急車の音が聞こえてくる。モスバーガーでも買って帰ろうと思っていたが、改札を出てモスに向かう途中、電気がついていないことに気づく。0時までだったような気がするけれど、土日は11時までとかなのかもしれない。駅のなかにある阪急オアシスもそうだ。仕方がないのでセブンイレブンで冷凍のちゃんぽんを買う。アラポテトのじゃがバター味も。小袋のカラムーチョを食べながら、冷凍ちゃんぽんを火にかける。まずは弱火で次は強火で。