金土日と母ちゃんがやってくるので、空港まで迎えに行き、姉ちゃん妹と合流しばあちゃんのところへ。髪が伸びている。明日美容室に連れていってあげることに。母ちゃんが来ると必ずばあちゃんを美容室に連れて行く。そして待つあいだガーデンズに行く。ばあちゃんちの近所の宅配寿司屋が閉まっていたので関西スーパーで寿司を買おうとするも閉店間際でかっぱ巻きしかない。姉ちゃんが携帯で他の宅配可能な寿司屋を調べて携帯で注文。私の持っている合鍵でばあちゃんちのマンションのエントランスのオートロックの自動ドアが開かなかったのはなぜだろうか。劣化?母ちゃんので開ける。ばあちゃんちに到着しご飯の準備などしていると寿司屋到着。早い。20分くらいか。ばあちゃんは夕方ヘルパーさんがつくってくれた夕食を食べているっぽかったが、寿司やコロッケを食べる。やはり大人数での食事の方が食が進むのだと思う。食後、彼女がつくったシフォンケーキをコーヒーと共にみんなで食す。自分の知らないものはなかなか食べないばあちゃんも食べそうになって他のことに気をとられて・・を繰り返していた。結局食べたのかどうかは分からない。気がついたらすこし減っていた。ばあちゃんが食べたのかもしれないし横に座っていた姉ちゃんが食べたのかもしれない。はなしを聞いているとばあちゃんは日々なにやらつらいらしい。しかられたり、ムリヤリ働かせられたり、しているらしい。実際にはそういうことはないのだけれど、そういうふうに感じている。すこし認知症が進んでいるような気がしなくもない。進んでいるというよりも、認知症に伴ううつ症状というべきか。認知症というのは文字通り認知の障害で、自分の置かれている状況の解釈がいろいろこじれてきたりする。日々、どうも釈然としないことばっかりになっていくので、かなり不安なのだと思う。池田信夫ハイエク 知識社会の自由主義」は、大阪空港から西北までのバスで読了。空港に向かう阪急電車では梅田のかっぱ横丁の古本屋で買ったニーチェ道徳の系譜」300円。「ルサンチマン」が気になったゆえ。autechre「untilted」をなんだかんだで移動中よく聴く。4曲目8曲目が特に面白いような。王様は裸だよ!と叫ぶ子供も裸だったらどうするのだろう。