頭皮にできものができやすい季節になったようだ。三年くらい前から、冬から春にかけて首のうしろの髪の生え際を中心にニキビのようなものができやすくなってきて、最近は頭頂部や側頭部にもできる。加齢によるなにかしらなのか。皮膚科に行くと、清潔にするようにとの御告げと、飲む抗生物質と塗る抗生物質をくれる。いまは詳述できないが、私が、さまざまな出来事のゲーム化・遊戯化に違和感をおぼえる、反感を抱くのは、出来事への関わり方をゲーム的・遊戯的にすることで、そのことが当該の出来事へ関わる理由になっちゃうのが気になるからで、もっと簡単に言えば、普段やらないことでもゲーム的な仕組みがあればできちゃう、みたいなのがなにか気に入らない。ゲーム性・遊戯性なしで直接に出来事に関われ!とかいうわけでもないけど、「そういうルールのゲームだから(この出来事に関わっちゃうのはしょうがない)」みたいな言い訳をあらかじめ用意しないと関われない出来事に、それでも関わりたいってなんなのか。とか思ってしまう。たぶん、関わる主体のポジションが気になってるんだろかな。