みつ君とグリーンズコーヒーロースターに行くまえに高架下入り口のペットショップでネコを見る。なにかのコンテストに優勝したというシンガプーラという種類のネコ。カフェは混んでいたので、別のところに行きます。ということになり、以前オシムさんと姉ちゃんと行った紅茶のカフェへ。オルガンという。たしかに小さいオルガンのようなものがあった。2時間くらいおった?1時間半くらいか。18時すぎか18時まえに出る。ジュンク堂をぶらぶら。「西沢立衛建築設計事務所ディテール集」というのが出ているらしくちょっと見てみる。建築ノートEXTRA UNITED PROJECT FILE (3)の方が、SANAAのだけれども、いろいろプロジェクトが載っていて面白そうだとも思う。建築ってやっぱりブツとして立ち上がるのが前提で、実際にブツとして立ち上がるし、立ち上がらないものもあるけど、ブツとして立ち上がるからには実際の使い方とか使いやすさとかも入ってきて、そこらへんが実に面白いところで、写真や文章で触れるくらいでは抽象的な理解なのだけれど、ブツとしての説得力はコンセプトとか状況や機能のさばき方みたいなところとはまた別の次元なのだなとなんか思った。レジにて、宇野重規「〈私〉時代のデモクラシー」。カバーはいりません、袋もいりません。邪魔だから。その後、タワレコ桂枝雀の「THE 枝雀」っていうCDとDVDの2枚組。CDが「宿替え」「宿屋仇」、DVDが「代書」「寝床」。いま寝床を見つつ、書いている。おっ、寝床のマクラでカラオケの話か!たしかに!そういえば、JR大阪駅の改築?改築っていうのかなあれは、は誰というかどこの設計というか計画なのだろう。あー、調べてみたらなんかめちゃおっきい設計事務所のいくつか合体したやつみたい。阪急うめだの本店建て替えもなんかおっきいやつみたい。紺色の5本指ソックスの右の親指のつけねにとうとう穴が空いた。